ここから本文です

地下鉄御堂筋線なんば駅を降車後、近鉄大阪難波発特急に乗ります。地下鉄を降りた...

fur********さん

2013/1/3118:49:24

地下鉄御堂筋線なんば駅を降車後、近鉄大阪難波発特急に乗ります。地下鉄を降りたホームから近鉄ホームまでの行き方教えてください。

簡単に行けますか?
HPで構内図を見てもわけがわかりません:
地下鉄なんば駅の構内図では近鉄が載ってないので;

地下鉄なんば駅と近鉄大阪難波駅は別物なのですか?
迷うのがこわいです・・・。

補足中津から乗ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

編集あり2013/1/3122:20:39

地下鉄御堂筋線中津駅1番線から天王寺・なかもず方面行きで
なんば駅までご乗車される時は、10両編成の進行方向後方車両に
ご乗車されて約12分なんば駅到着後階段を上り
北西改札または北東改札を出て左側の近鉄・阪神大阪難波駅への
エスカレーター・階段を下りますと大阪難波駅の東改札がありますので
大阪難波駅1・2番線ホームの近鉄名古屋・伊勢志摩方面行きの
特急にご乗車できます。
駅構内の天井表示案内板を見て移動することです。

質問した人からのコメント

2013/2/3 00:18:30

降参 みなさんありがとうございました。無事行けました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_s********さん

編集あり2013/2/108:06:55

御堂筋線は、どっち方面から来るのでしょう?
南の方(天王寺・なかもず方面)から来るのなら、一度階段を上がって上の改札を出なくても、進行方向前方の車両に乗っておいて、ホームの前の方にあるH階段(スロープ)を下りて行けば、左側に東改札があって、東改札を出た所が近鉄大阪難波駅です。(御堂筋線が混雑する時間帯だと上の改札へ行く階段は混雑するので、こっちの方が良いです。)

反対向きの千里中央・新大阪・梅田方面から来る場合もホーム後方で工事をしていて階段が狭くなっているので(電車到着時にホーム後方が混雑するので)、後方の車両に乗っておいて、ホーム後方のD階段を下りて行くと千日前線のホームに出るのでL階段かM階段(エスカレーター)を上がって(右側の)東改札から出る方がスムーズで良いかもです。

補足:

現在御堂筋前のホーム・階段・改札付近は工事中で、列車到着時に凄く混雑するので、一度千日前線のホームに出て東改札から出た方が、スムーズですし、改札を出たところが近鉄大阪難波駅なので分かり易いです。

中津で一番後ろの車両(線路に向かって左側)に乗って、なんば駅に着いたらホーム後方のエレベーターの手前にあるD階段を下りると千日前線のホームの端に出ますので、そのまま歩いて行き、3つ目のL階段を上がれば右側に東改札があります。
東改札を出たところが、近鉄大阪難波駅です。(出てすぐ右側に近鉄の改札があります。)

ken********さん

2013/1/3119:06:57

北(千里、新大阪、梅田)から来るなら後方車両に、
南(なかもず、長居、天王寺)から来るなら前方車両に
乗って下さい。

降りたら落ち着いて案内板を見て
必ず「北東改札または北西改札」を抜けましょう。
するとすぐ左手が近鉄&阪神の大阪難波駅です。
参考画像
http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/b/u/r/burning523/DSC02742_conver...
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-197.html

上記画像のように下りエスカレーターのところに
大きく表示が出てますので、目さえ見えれば迷いようがありません。
ご安心ください。

imb********さん

2013/1/3119:02:24

別物です。だって別会社だもの。
基本的には、「近鉄線↑」という案内に従ってください。ややこしいですが、案内に従えば絶対いけます。

いずれも梅田方面の階段を利用しますが、
・千里中央方面ホーム
梅田よりの「H階段」を「降りて」、「東改札」を目指してください。東改札を出たすぐ右が近鉄改札です。
・なかもず方面ホーム
梅田よりの階段を「昇って」、「北南改札」を目指してください。改札を出て左側を向くと、有名な大阪難波駅への大階段があります。大きく「大阪難波駅」と書かれた看板があります。その階段を下りたところが、近鉄改札です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる