ここから本文です

冷却水のエア抜きについて質問です。 ラジエターキャップを開けたらクーラントが...

har********さん

2013/1/3122:56:03

冷却水のエア抜きについて質問です。
ラジエターキャップを開けたらクーラントが、入っていませんでした。ので、ラジエター本体にクーラントを補充しサブタンクにも補充しキャップを絞め暖気を

開始しました。10分位回しました。水漏れはないと思われるのですが、不安に思える点があります。それは、アッパーもロアーもホースを握った感じが膨らんでないんです。水が入ってる感じはあるのですがホースに水圧がかかっていないような感じです。車内は、暖房も効きます。エアーでも噛んでいるのでしょうか?走ってればホースに水圧がかかってパンパンに膨らんでくれるんでしょうか?
また、クーラントのエア抜きの方法は、キャップを外しアイドリングして減ったら補充の繰り返し、電動ファンが回ればOKでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/108:17:29

エア抜きについてですが、
ラジエーターのキャップは、エンジンの冷却系等の一番高いところについています。
普通に考えればわかると思いますが、ラジエーターのキャップが一番高いところになかったら、水を入れることができません。

キャップをあけてエンジンを回していれば、そのうちにエアは抜けていきます。
そのときに完全に抜けなくても、走っていればそのうちにサブタンクを通して抜けていきます。
その場合は、ラジエーターの冷却水が少なくなっているので補充しましょう。

ラジエーターのキャップには圧力調整弁があり、車によっていろいろですが、大気圧+0.9~1.1位掛かります。
サブタンクに冷却水が移動していれば、大気圧+0.9~1.1位の圧力が掛かっています。
そのくらいの圧力では、指でホースをつまめばつぶれます。

10分程度では寒い時期ではまだ十分圧力が掛からないでしょう。
サブタンクの量が増えてくるまで暖気しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ラジエター エア抜き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gom********さん

2013/2/104:13:08

水温が100℃を超えて沸騰しないと、圧はかかりませんよ。エア抜きは、電動ファンが回ってから何度も空吹かしをしたり、実際に走らせたりしないと出来ませんよ。
また、オーバーヒートしてヘッドが歪んだり、ガスケット抜けを起こすと燃焼室に漏れて減るようになります。

has********さん

2013/1/3123:17:09

ウォーターポンプだけでは、そこまでパンパンにホースが膨らむだけの水圧がかかる力は無いと思います。

また、エンジンが温まった状態にならないと、ラジエターに冷却水は流れない構造になっています。

エアー抜きの方法は、エアー抜きのプラグがついている車種もあるのですが、無い場合もあります。

私は、自分で冷却水交換をした時に、どこにプラグがあるかわからなかったので、エンジンが温まった状態で、エンジンを回した状態で、ホースを心臓マッサージの様に押し続けました。一度流れると、大丈夫と思います。細かいエアーはリザーブタンクより抜けていきます。

ところで、冷却水はそう簡単に減る様な物ではありません。先ほど書いたように、温まらないとラジエターに冷却水は流れないので、完全に暖機した状態でラジエター、ホースから漏れが無いか確認してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる