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冷却水のエア抜きについて質問です。 ラジエターキャップを開けたらクーラントが...

har********さん

2013/1/3122:56:03

冷却水のエア抜きについて質問です。
ラジエターキャップを開けたらクーラントが、入っていませんでした。ので、ラジエター本体にクーラントを補充しサブタンクにも補充しキャップを絞め暖気を

開始しました。10分位回しました。水漏れはないと思われるのですが、不安に思える点があります。それは、アッパーもロアーもホースを握った感じが膨らんでないんです。水が入ってる感じはあるのですがホースに水圧がかかっていないような感じです。車内は、暖房も効きます。エアーでも噛んでいるのでしょうか?走ってればホースに水圧がかかってパンパンに膨らんでくれるんでしょうか?
また、クーラントのエア抜きの方法は、キャップを外しアイドリングして減ったら補充の繰り返し、電動ファンが回ればOKでしょうか?
よろしくお願いいたします!!

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ID非公開さん

2013/2/108:17:29

エア抜きについてですが、
ラジエーターのキャップは、エンジンの冷却系等の一番高いところについています。
普通に考えればわかると思いますが、ラジエーターのキャップが一番高いところになかったら、水を入れることができません。

キャップをあけてエンジンを回していれば、そのうちにエアは抜けていきます。
そのときに完全に抜けなくても、走っていればそのうちにサブタンクを通して抜けていきます。
その場合は、ラジエーターの冷却水が少なくなっているので補充しましょう。

ラジエーターのキャップには圧力調整弁があり、車によっていろいろですが、大気圧+0.9~1.1位掛かります。
サブタンクに冷却水が移動していれば、大気圧+0.9~1.1位の圧力が掛かっています。
そのくらいの圧力では、指でホースをつまめばつぶれます。

10分程度では寒い時期ではまだ十分圧力が掛からないでしょう。
サブタンクの量が増えてくるまで暖気しましょう。

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gom********さん

2013/2/104:13:08

水温が100℃を超えて沸騰しないと、圧はかかりませんよ。エア抜きは、電動ファンが回ってから何度も空吹かしをしたり、実際に走らせたりしないと出来ませんよ。
また、オーバーヒートしてヘッドが歪んだり、ガスケット抜けを起こすと燃焼室に漏れて減るようになります。

has********さん

2013/1/3123:17:09

ウォーターポンプだけでは、そこまでパンパンにホースが膨らむだけの水圧がかかる力は無いと思います。

また、エンジンが温まった状態にならないと、ラジエターに冷却水は流れない構造になっています。

エアー抜きの方法は、エアー抜きのプラグがついている車種もあるのですが、無い場合もあります。

私は、自分で冷却水交換をした時に、どこにプラグがあるかわからなかったので、エンジンが温まった状態で、エンジンを回した状態で、ホースを心臓マッサージの様に押し続けました。一度流れると、大丈夫と思います。細かいエアーはリザーブタンクより抜けていきます。

ところで、冷却水はそう簡単に減る様な物ではありません。先ほど書いたように、温まらないとラジエターに冷却水は流れないので、完全に暖機した状態でラジエター、ホースから漏れが無いか確認してください。

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