ここから本文です

SPSSで因子分析を行いました。名前の付け方がわからないのでご協力お願いします!

h1i********さん

2013/1/3123:40:06

SPSSで因子分析を行いました。名前の付け方がわからないのでご協力お願いします!

対人ストレスコーピング尺度を用いて因子分析を行いました。

第1因子は,「12.友達付き合いをしないようにした」,「13.一人になった」,「14.表面上の付き合いをするようにした」,「16.かかわり合わないようにした」,「20.無視するようにした」,「24.話をしないようにした」,「29.人を避けた」,であった.

第2因子は,「2.相手を受け入れるようにした」,「17.この経験で何か学んだと思った」,「19.自分の意見を言うようにした」,「21.人間として成長したと思った」,「32.これも社会勉強だと思った」,「33.友人などに相談した」,「34.相手のことをよく知ろうとした」であった.

第3因子は,「8.たくさんの友人を作ることにした」,「15.自分の存在をアピールした」,「30.積極的に話をするようにした」であった.

第4因子は,「6.あまり考えないようにした」,「10.こんなものだと割り切った」,「22.自分は自分,人は人と思った」,「27.そのことにこだわらないようにした」,「31.そのことは忘れるようにした」であった.

でありました。これらの因子はなんと命名したら一番よいのでしょうか??
わかりやすく説明もいれていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
4,872
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2013/2/510:29:05

第一因子「対人忌避性」、第二因子「社会的成長性」、第三因子「自己開示性」、第四因子「自己不理解耐性」。こんなもんでどうでしょうか。一覧して論理的におかしくない名前をつけました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる