ここから本文です

占い師が当てるのは何故!?

alp********さん

2013/2/100:12:46

占い師が当てるのは何故!?

友達が占い師に見てもらったところ
以前付き合っていた人数や、性格等を当てられたそうです。

はっきり言って占い等は信じていませんが、一体これはなんなのでしょうか?

人相学や統計学等を駆使しているのだと思いますが、一体‥


友達が信じてしまっていて止まりません

意見ください、よろしくお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2013/2/218:01:16

おそらくは心理学を使って当たったと錯覚させているだけでしょう。

誰にでもあてはまるような曖昧な性格を自分だけに当てはまものだと勘違いするバーナム効果。占いのほとんどがこれです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E...

先入観に基づいて自分に都合のいい情報だけを集めて己の先入観を補強する確証バイアスというのもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E...

あと、コールドリーディングというテクニックもありますね。

http://www.nazotoki.com/cold_reading.html

ホット・リーディングというずるい手もありますが。

http://www.nazotoki.com/hot_reading.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2013/2/713:04:18

医者が癌で余命何年というのは良くあたります。同じことで科学的学問的確かな根拠があるのですからあたりまえです。
これが理解できない方がおかしいです。

tes********さん

編集あり2013/2/300:01:51

過去に付き合った人の性格・身長・体格といったものを生年月日時から
指摘することを私もときどきやりますが、そういう占法があるんですよね。
なんだか当たってるみたいですよ。

ですから、コールドリーディングとかではなく、単純にそういうやり方が
あるので、そうした方法で型通りに話をしているだけなんですけど・・・

コールドリーディングでやることも可能だと思います。占い師の経験から
おおよそこうなんでしょと言うこともできます。(ちなみに、占いというと、
すぐに心理テクニックだと言う人がいますが、相談者が知らなかったり、
忘れていたりした現実的な事実を占い師が当てることがあるということを
知らない無知な人の発言だと断言できます。)

だいたい相談者のタイプで、付き合う相手の感じも分かることがしばしば
あります。そして、ほとんど同じパターンで、恋愛がダメになったります!

私も、話しているだけで、その方が離婚しているかどうか、どういう人と
結婚していたかなどが、うっすら分かります。

統計学というのは、膨大なデータを整理して、そこから原則を抽出していく
作業ですが、占いは、そういう緻密な研究はされたことがありません(苦笑)
ですから、統計学でもありません。統計学に対して失礼です。

占いは「天に起こることは、地にも起こる」という思想であり、天体の動きを
人間の生活にあてはめて解釈しているだけですので、統計学ではないです。

①占いにはそういう技法がある、②占い師の経験とコールドリーディングで
ある程度わかってしまう、という2つが答えかと思います。

究極的に占いとは「玄学」(つまりは、よくわからない幽玄なもの)です。

dro********さん

2013/2/123:59:01

巧みな話術を使って相手から情報を抜き取っただけに過ぎません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる