ここから本文です

非常食って避難所で奪われますか?

tuk********さん

2013/2/108:24:24

非常食って避難所で奪われますか?

我が家には1歳の子と寝たきりの母がいますので、災害時のために食糧や水を家庭で備蓄しています。
もし、災害が起き、避難所で避難することになり、食糧や水を持ち込んだ場合、強奪とか起こるのでしょうか。
もうすぐ非常食の買い替えの時期がやってくるので、心配で考えてしまいました。

家族の分だけしか備蓄できませんし、その最低限の備蓄を皆様にお裾分けすることはできません。
お1人の方にお裾分けすれば皆様にお裾分けしなければならなくなってしまいます。
東日本大震災の時など強奪が起きたのでしょうか。
そして、どのようにしてそれを守ったのでしょうか。

お話をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
10,789
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2013/2/401:38:12

批判を承知ノ助(笑)で言うと、

近年、稀に見る災害からか、防災意識というものが、大なり小なり、高まっているようだが、中には、「ウチは、こんなにも準備をしているんですよ!」と自慢にも似た様な事を言う人達もいるようだが、“本当”に助かりたいのであれば、実は“言わない”方が正解である。

一見、身勝手な物言いの様であるが、すわ“その時”を迎えた時、状況によって、キレイ事ですべて流れるとは限らない。

それこそ、“中途半端”な親切が争いのタネにならなくもない。


まあ、こんな意見もあると言うことで…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_********さん

2013/2/207:45:03

備蓄されて居られる方なら、何処まで想定し、どう備えるか?悩ましき問題です。

私は阪神大震災以降の備蓄暦ですから、様々悩みながら今日まで来ました。
タレントの清水さんのコメント記事、都会で家族だけで炊飯して居たら、ポカリッとやられる!だから地域コミニティとコロニーが大切だと・・・・・・、
被災程度によりけり、であろうと考えます。
確かに、お子さん一人なら私の分もあげるよ!は可能でしょう。でも、先の見えない状況下では、我が子の先の食料確保を図る、それが親御さんだと思います。

3日分の備蓄でダメなら・・・、7日分でもダメでしょうね。
人は悲観的に考えるより、楽観的に考えろ!と言う人も居ます。

私の考え方、今の自分の生活環境を精一杯生かす、
農家ですから薪と米には不自由しません。
チョット考え、だったら炊き出し位は出来はしないか?と・・・
皆さんにご飯くらい炊いて下さい!と勧めても、私の年代以下のお母さん方、スイッチポンッでなければ炊飯も出来ません。

米の保管方法も一捻りして保存期間の延伸を図り、実践しています。

一人で隠れてコソコソ食べても、やがて底を衝きます備蓄食、だったら皆でワイワイガヤガヤの方が楽しいでしょうね。
だからお隣さん、地域コミニティが大切になります。

kar********さん

2013/2/119:12:50

ないと思います。
下の方と同じで、奪った場合強盗になると思います。
避難する際そのような強盗が起きないように食べ物は寄付されると思います!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

編集あり2013/2/122:18:36

所有権がある以上、無理に奪えば強盗です

避難所でも日本の法律は適用されると思います


仮に適用されないような状態であれば

いわゆる無法状態ですから

守る側の行為も取り締まられないでしょう


非常食は有事のために平時より用意しておくものです

避難所で個人が所持する非常食を食べることが非難されるなら

それは避難所の治安及び運営上の問題であると思います


相互扶助が必要とされると同時に

個人の財産権は守られるべきです

持つべきものから奪って等しく分けることを

平等と言いたい人が居ることは理解しますが

日本国内に法律がある以上

避難所が無法地帯になることは避けなくてはなりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる