ここから本文です

岐阜に行くので、中山道だったか木曽路だったか、昔の風情を残した宿場町を訪れて...

tuk********さん

2006/11/2923:27:45

岐阜に行くので、中山道だったか木曽路だったか、昔の風情を残した宿場町を訪れてみたいと思ってます。
TVでやってたのを見たんですが、詳しいことを覚えていなくて。

ご存知のかた教えてください。

閲覧数:
1,259
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j11********さん

編集あり2006/11/3009:17:46

木曾街道(中山道)の妻籠宿のことでしょう。参考URLからどうぞ。
妻籠よりはマイナーですが、馬籠宿にも同じような風情ある町並みが残っています。
http://www.asahi-net.or.jp/~fw5k-nkmr/tuma.htm
http://www.takenet.or.jp/~tumagome/

質問した人からのコメント

2006/12/5 08:38:21

皆さんありがとうございます。とても楽しみです。ゆっくり散策してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2006/12/113:37:02

他の方も仰られていますが、岐阜県の東端にある馬籠宿、東隣の妻籠宿(長野県)と共に旧い町並みが残る宿場町です。

岐阜県は全部で17の宿場があります。
宿場の面影の残る所、国道になってしまった所…さまざまです。

大井宿(恵那市)にある中山道広重美術館も安藤広重などの浮世絵の作品が多く展示されておりお勧めです。
また細久手宿(瑞浪市)には江戸時代からの歴史ある建物で今も宿泊できる「大黒屋」という旅館もあります。
http://museum.city.ena.gifu.jp/index2.html
http://www.tono-gifu.net/daikokuya/index.htm

niy********さん

2006/11/3019:32:59

奈良井宿の良かったですよ、
町並も結構にぎやかできれいでしたね。
宿場のタバコ屋さんやスーパーなどの方にパーキングの場所や食堂の場所など聞いたのですが親切で感じが良かったですね。
住民の感じが良い所は訪れて良かったって思いますね。

hin********さん

2006/11/2923:43:35

馬籠宿のことですね。
岐阜県と長野県の県境にあります。
石畳のとても良いところですよ。
近くに妻籠宿という宿場もあるのでついでに行かれると良いかと思います。
http://www.cnet-kiso.ne.jp/m/magome/
http://www.tumago.jp/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる