ここから本文です

東京都内に維新十傑や幕末の人物の史跡はありますか?

san********さん

2013/2/117:20:27

東京都内に維新十傑や幕末の人物の史跡はありますか?

東京都内に維新十傑や、
幕末の人物の史跡はありますか?
教えてください。

閲覧数:
1,007
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2013/2/119:34:32

日野市の土方歳三資料館(生家で兄弟の子孫がやっている)。御茶ノ水女子大(旧東京高等女子師範学校)場所は違いますが、斎藤一が勤務していました。上野の松坂屋や土方歳三が丁稚奉公していました。国立科学博物館も高等師範学校付属の時(教育博物館)に斎藤一が勤務しています湯島聖堂の中に当時はあったようです。上野公園に上野戦争の彰義隊慰霊碑があります。その目の前が西郷隆盛の銅像というのは皮肉ですが。

あと、都内ではありませんが、横浜市神奈川区台町に田中屋という完全予約制の料亭があるのですが、坂本龍馬の奥さんのお龍が勝海舟の紹介で働いていた時期があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

編集あり2013/2/123:00:24

沢山ありすぎますので、「維新の十傑」+幕末主要人物史跡を紹介
します。

(1)西郷隆盛
・・・・西郷隆盛銅像
http://www.lifeshot.jp/photos/1191750409/
・・・・勝海舟・西郷隆盛会見の地碑(薩摩藩蔵屋敷跡)
http://blog.goo.ne.jp/hayate0723/e/10e44aa0aa1c0a114cd280952a4e9948
・・・・屋敷跡(人形町)
http://www13.plala.or.jp/shisekihoumon/ningyocho.htm
(2)大久保利通
・・・・紀尾井町 大久保利通遭難の地
http://ameblo.jp/chari-de-diet/image-10899765086-11244018816.html
(3)小松帯刀
・・・・?(都内にはあるか?)
(4)大村益次郎
・・・・靖国神社の銅像
http://blogs.yahoo.co.jp/rika_n_213/10815428.html
(5)木戸孝允
・・・・神道無念流 練兵館跡(靖国神社内)
http://blogs.yahoo.co.jp/kulika_naga/57352044.html
・・・・木戸孝允駒込別邸跡(豊島区駒込1-10-14)
http://www.dentan.jp/komagome/komagane7.html
(6)前原一誠
・・・・?(都内にはあるか?)
(7)広沢真臣
・・・・広沢公神道碑(世田谷 松陰神社)
http://www.shodo.co.jp/blog/monument/2008/01/11.html
・・・・広沢真臣の墓(京都港区愛宕二丁目 青松寺)
http://www5.ocn.ne.jp/~seishoji/
http://www.knowlocal.info/detail/395394/ja
(8)江藤新平
江藤新平君遭難遺址碑(千代田区霞ヶ関3-8)
http://bon-emma.my.coocan.jp/sekihi/etou_sounan.html
(9)横井小楠
・・・・・?(都内にはあるか?)
(10)岩倉具視
・・・・・岩倉具視の墓、(海晏寺、東京都品川区南品川五丁目)
http://d.hatena.ne.jp/hakyubun/20120618/1340009098
赤坂喰違の変
http://hibiyal.jp/data/card.html?s=2&cno=984
http://shisly.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-16b2.html

<維新十傑以外>
★勝海舟
・・・・「勝海舟生誕之地」碑(墨田区両国4-25-24 両国公園内)
http://blog.goo.ne.jp/silverwing1224/e/5b5a3e248293f4e6966e2142fd15...
・・・・勝海舟揺籃の地(東京都墨田区緑4丁目)
http://www.aswe.jp/shashi/histry/bibo/050509HONJYO2/
・・・・勝海舟邸跡(港区赤坂六丁目十番三十九号)
http://bangai.atukan.com/katsukaishu/katsukaishu.html
・・・・勝安房邸跡(港区赤坂6-6-14 )
http://ameblo.jp/tkyburabura/entry-10886344778.html
・・・・勝海舟夫妻の墓(大田区南千束二丁目14番5号 洗足池公園内)
http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/rekishi/yukigaya_senzoku/kats...

★品川弥二郎と大山巌の銅像
http://uro.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/01/post_d9c1.html
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1039/Default.aspx
http://www3.ocn.ne.jp/~zeon/machi/iwao/iwao.htm

★徳川慶喜墓所(東京都台東区谷中7丁目 谷中霊園内)
http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/yanakareien/yoshinobu/index.htm
徳川慶喜・巣鴨邸跡
http://www2.odn.ne.jp/sugamo-100sen/rekisi-05.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/lunatic_rosier/60029652.html

★井伊掃部頭邸跡(千代田区永田町)
http://sakuraoffice.com/iikamonnokamiteiato.html

★ヒュースケンの墓/光林寺
http://www.minato-ala.net/details/guide2/j/0121.html
★佐久間象山塾跡(中央区銀座6丁目15)
http://www.chuo-kanko.or.jp/guide/spot/ginza/ginza_18.html
★佐久間象山砲術塾跡(江東区永代1-14)
http://toba.livedoor.biz/archives/51758128.html
http://tokyokoto.blog.shinobi.jp/Entry/103/

mug********さん

2013/2/118:26:53

いろいろあるんじゃないですか。

勝海舟と西郷隆盛の会見の地

いろいろあるんじゃないですか。

勝海舟と西郷隆盛の会見の地