ここから本文です

秋元康さんの作詞に関して質問です 柏木由紀さんのショートケーキという曲の歌...

bri********さん

2013/2/122:03:39

秋元康さんの作詞に関して質問です

柏木由紀さんのショートケーキという曲の歌詞に出てくる女の子やその歌詞から読み取れる恋愛像ってどのようなものでしょうか?

AKB48系の歌の歌詞の女性像や、おにゃんこクラブや派生ユニットの歌の歌詞の女の子像、恋愛像などは共通しているでしょうか?

ほかにも秋元康さんが作詞した女性アーティストなどの歌詞の内容などもどうでしょうか?

ショートケーキの歌詞では

好きと言えたら 楽なのに

意地を張っていた ずっと

頑に 手も触れずに

恋の対象にならない 幼なじみだったけど

少しずつ 何かが変わった

胸がドキドキしなくても ふとホッとするような

恋愛もあるって気づいたよ

っていう部分が一番気になる部分なんですが・・・

閲覧数:
468
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2013/2/305:23:43

歌うメンバーに向けて書くと言ったりします。

柏木由紀さん主演ドラマ主題歌です。

所属事務所とレーベル(avex内ですからavexの担当者)と運営(AKS)と秋元Pとテレビ局(テレ東)が話し合いました。

ドラマの大まかな枠組みの脚本が出来、歌詞を選んだり(何パターンか作る)、曲を選んだりする。

ドラマにあてて考えたりします。

佐野さん・今野さん出演。

今野さんだけ年上な割に今ちゃんと呼ばれる役。

つまり「幼なじみ」の可能性があります。

柏木(役)の今ちゃんへの対応も、素っ気ない感じです。

歌詞を当て嵌め、ドラマで考えると合致します。

今野さんに片想い?してる幼なじみ役だったら、あの喫茶店に働くきっかけにもなり、こき使う・素っ気ない役もあり、歌詞とも合致。

予想ですが、柏木(役)の親役が今後必ず出て来ます。

今野さんと揉めるようなシーンを撮ると思いますよ。

ドキドキしない、ふとほっとするような恋愛があることに気付いて、ドラマが終わる。

と思います。

今野さんの今ちゃん日記(テレ東のミエリーノ柏木のサイトにあります)に触れるキスシーンは、柏木(役)じゃなく、別(今ちゃんが想いを寄せる)役だと思います。

ドキドキしない恋愛もあると知るドラマです。

深いですね。

質問した人からのコメント

2013/2/8 20:46:52

成功 ドキドキしない、ふとほっとするような恋愛がある・・・
本当に恋愛ってドキドキしない、友達の延長で、結婚とか言ったら、ちょっとさびしいですね・・・
ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる