ここから本文です

4歳の娘がおります。最近よく机やイスの角にアソコを押し当てフンフン♪と気持ち良...

ana********さん

2006/11/3010:57:49

4歳の娘がおります。最近よく机やイスの角にアソコを押し当てフンフン♪と気持ち良さそうにやっています。見ていてこちらが恥ずかしくなってしまい、キツく「やめなさいっ!!」怒ることもしばしばあります…。でもなぜこれがいけないことなの?という顔をされるととても説明に困ってしまいます。してはいけないことなのか?どうしたらよいでしょうか?どのようにしてやめさせることができるでしょうか…

閲覧数:
19,455
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2006/11/3011:05:19

子どもにはよくありがちな事です。心配する事はありません。
子どもはただ、「なんとなく気持ちがいい」と思ったからやってるだけです。
動物と一緒なんですよ。
気になるとは思いますが、怒ると逆効果で、見えない所でするようになってしまいます。
他に楽しい事など、興味を持たせると小さいうちは忘れてしまう事が多いので、
やりそうだなって思ったら、例えばママと一緒に楽しい遊びをするとか、
他の事で気を紛らわせてあげるといいですよ。

質問した人からのコメント

2006/11/30 17:20:32

降参 ありがとうございました。かまってほしいという娘のサインだと思ってやさしく接してあげたいなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2006/11/3011:14:46

幼児の性器いじりはほおっておいても学童期までにほとんど消失するそうです。
退屈、手持ち無沙汰などが誘因となるようなのでほかの遊びや作業に気をそらすことが良いようです。
叱ってやめさせることは効果がないだけでなく、かえって意識させてしまうようです。
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0405180301.html
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0310140300.html

hot********さん

2006/11/3011:08:24

運動不足、遊び不足などが原因のようですね。小児オナニーというものです。
一緒に遊んであげたり、ちょっとお散歩でも連れて行くといいでしょう。