ここから本文です

従業員の作業服代について

dh_********さん

2013/2/122:27:32

従業員の作業服代について

従業員の作業服代についてなのですが、会社からは制服代として2年に一度現金で1万円支給されます。が、毎日着て作業するわけですし正直そんな額では足りません。従業員がカッパ代等を経費で落としてくれと言ってきた場合、経費で落とすことはできますか?会社側としてはそれは認めていないようですが、どうなんでしょうか?
よくわからないので教えてください。よろしくお願いいたします。

補足100%仕事のみに使用するものでも、会社が認めない限り、経費にはできない ということでしょうか。

閲覧数:
3,909
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdm********さん

2013/2/221:29:11

というか一万円支給なら給与で源泉徴収しなきゃなのですが…

制服や作業着は本来は現物給与として源泉徴収すべきですが、
制服や作業着は普通は業務にしか使用できないので給与としません。
ちなみに貸与だろうと支給だろうと問題有りません。
まあ自社の女子社員の制服をネットオークションで売られたり、
その制服を変態が買ったり、その制服で犯罪でもされたら最悪なので貸与というケースが多いです。

カッパは日常でも着れますから会社に置いておくようにしないとダメですね。


>補足
経費にするには会社がカネを負担する必要があります。
そのカネを出す意思が上にあるかって話です。
経費にすることができるとしてもカネを出さなきゃそれ以前の問題なので。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:44:07

感謝 どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naj********さん

2013/2/212:04:24

新人の経理の方ですか?

なにを、会社の経費で落とすか、落とさないかは、決済の権限を持っている方のみが決めれます。
もし、従業員の方が、経費で落としてくれと言ってきた場合は、おそらくあなたにではなく、上に伝えてという意味ですね。

t22********さん

2013/2/207:06:21

企業の事務服、作業服、安全靴、ヘルメットなどは貸与品です。用意して置き貸し出しする方法です。衣服代を支給の場合は従業員の所得になりますよ。

sek********さん

2013/2/203:14:19

>従業員がカッパ代等を経費で落としてくれと言ってきた場合、経費で落とすことはできますか?

経費で落とすことはできます、会社が認めるかどうかですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる