ここから本文です

役職にさん付け

nom********さん

2013/2/212:17:26

役職にさん付け

社外の方を呼ぶとき、みなさんは「社長さん」のように役職にさん付けしますか?

社外だろうが社内だろうが役職はそれ自体が敬称なのだから、さん付けはおかしいですし、「「社長さん」「部長さん」はなんだかバカっぽくっ聞こえるので、私は社外の方に対しても「○○社長」「○○部長」というふうに呼びたいのですが、実態としてはどちらの方が多いのでしょうか。

「取引先なんだからさん付けして丁寧にしなさい」という風なことを言う上司も正直うんざりしますし、馬鹿に見えてしまいます。

閲覧数:
2,138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2013/2/215:41:08

文法的にはおかしいですし、あなたのおっしゃる通りです。
でも、実際にどうするかは全て社内風土によります。

社員の全員が"社長さん"と呼んでいるのに、あなただけ"社長"だと
あなたがおかしい人間という事になります。
悲しくて可笑しい事ですが、日本社会はそういう傾向にあります。

ちなみに、私は関西在住ですが、
天神さん、お揚げさん、お寺さん、とかと同じ勢いで
社長さん、部長さん、会長さん…と、何でも"さん"付けします。
それをおかしいという人もいません。
感覚としては、より尊重したいという気持ちの表れであり、文法の
正しさという点は無視しています。

馬鹿でいいじゃないですか。
あなた(というかそれを言う側)が馬鹿になって、相手がほっこりして
気分よくしてもらえるなら大成功ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zur********さん

2013/2/212:33:18

激しく同意です!!


文書にしたら『○○社長様』となって、違和感ありありです。

しかし、若い人ほど『役職さん』で呼ぶ傾向にあると思っていましたが、
最近は、いい歳したベテランまで使うようですね。

いずれ、一般的になるのでしょうかねえ。


ちなみに、お客さんとの会話の中で、身内のことを『さん付け』するのも、違和感があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる