ここから本文です

お古をくれる姑 姑64才が、34才ね嫁の私に、姑の若い頃のお古をくれます 口癖...

kon********さん

2013/2/217:14:33

お古をくれる姑

姑64才が、34才ね嫁の私に、姑の若い頃のお古をくれます
口癖は「これは良いものだから」とか「流行りのない色や形だから」です
正直いりません…

また、若くして亡くなった舅のズボンも旦那にくれます
どう考えても旦那は履かないだろうというデザインです
舅の形見だから捨てにくいですが、捨ててもいいですよね

形見は他にも時計とかもらっています

誰か、捨てることに背中を押して下さい

閲覧数:
17,641
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

2013/2/217:20:23

私も捨てまくりです

でも旦那の見てないところでね

質問した人からのコメント

2013/2/2 20:15:59

降参 自分にもらった物は自分で判断し、旦那にもらったのは旦那に判断してもらいます
捨てる時は、わからないように捨てますね。旦那もいい気しないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/2/218:04:42

姑言いかえればあなたのご主人のお母さん。
ご主人のお母さんからのいただきものを粗末にすべきではないと考えます。

もしあなたのお母さんからのいただきものだったたら捨てますか。

ご主人を大切にする気持ちがあるなら、ご主人の大切なお母さんを大切に思う心がなければいけません。

「これは良いものだから」とか「流行りのない色や形だから」と思って息子の大切なお嫁さんに上げているのですから、その心を大切にしましょう。
あなたは、ご家族から大切にされているのです。あなたはいいお嫁さんなんです。

くきのさん

2013/2/217:52:16

ご夫婦でどういう話をしてますか?
まずは、ご主人の親御さんからの貰いものですから、ご主人に確認しましょう。
ご主人が、着ない、どう処分してもいいと言うお気持ちになっているなら、
頂いたのは、年配の方が処分しきれないものを渡してきたと思い、処分しましょう。
ただ、あの服がどうしたとか?あの服は着ないのと聞いてきませんか?
こういう事を言わないなら、余所にあげたことで、満足している人だから、処分しましょう。

ただ、いつまでも覚えていたら、ややこしい。
そういう場合は、要らないと言う事をはっきりさせた方がいいですよ。
私の母は、この先着る予定のない服で思い出もない人からの貰いものでも、孫である私の娘が古着でデザインが面白いと貰ったら、「あんなにあげて損した。」と言いました。
着る事もないのに、ただただ手元に置いておきたかったようで、嫌だなあと思いました。

だから、処分するかどうかは、
義両親が「あげたら、もうどうしてもいい。」と思っているか、
「あげたのを着てほしい。」と思っているか、見極めが大事ですよ。
よく考えて下さい。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

izk********さん

編集あり2013/2/217:48:16

悪いけど、他の人と違う回答の仕方をさせてもらうね。質問者の貴方も悪いと思います。
何が悪いか?

・いい年の三十路過ぎのオバサンが、「いらない」と、はっきり義母になんらかの形で伝えられないなんておかしい。貴方もおかしい。

さらに、そういったことは、実の息子(夫)に止めてもらえないとおかしい。
なのに、貴方が、夫をコントロールできてないってことが、すごくおかしい。こんなことを、他人に相談している貴方の結婚が、かなり間違っている結婚です。
何が、「捨てることに背中を押して」、ですか?あなた、頭が悪すぎます。あなた、いい年の大人なんでしょ?結局、愚痴を聞いてもらいに来ただけじゃないですか?

もしも、貴方の夫が、貴方の言うことを聞かないというのであれば、貴方の夫は、『妻より、実の母親の方を大切に思っている』ということなんですよ。そういうクズ男を夫として選んだのは貴方なんですから、貴方もまったく非が無いとは言えないんですよ。

夫婦で本音で話し合えてない、という証明でもあるしね。

言っちゃ悪いですけど、この家族カテって、『自分で自分の尻を拭けない気が弱いオバサンの集まり場』なんです。

そういうヘタレ同士が傷のなめあいをしているのが、ここ、家族カテなんです。自分にとって気持ちがいいと思った回答ばかり受け入れるし、同類のなさけないヘタレ嫁になぐさめられてもらっている時点で、貴方もかなりなさけない女です。

34歳のオバサンが、何をいちいちそんな他人に頼ってるんですか?

言っときますが、私も姑からめんどくさい目にあったことがありますが、自分で解決してます。夫も無視したりしません。

alo********さん

2013/2/217:21:50

捨てましょう。
私は捨てたいけど捨てにくい、と思った時に「これを置いておく分のスペースが家賃にしてみたらいくらになるか考えろ!!」と自分に言い聞かせます。
なにしろ都心の真ん中に住んでるので、いらないものを置いておくスペースが本当に無駄です。
本当は「あげる」と言われた時に「けっこうです」って断るのが一番いいんですよね。
私も以前は遠慮して姑からいらないものをもらってましたが、今は「もうこれ以上ものを増やしたくないのでけっこうです」ってきっぱり断ります。
後で捨てる手間やなんかを考えたら断っちゃった方がマシだということに気づきました。
いい嫁のふりなんて長続きしませんしね。

nhs********さん

2013/2/217:19:27

なんの罪悪感もなく、義祖母にもらった物をリサイクルショップに売ってる嫁です

いらないなら旦那にこれ捨てるねって一言伝えてから捨てましょう。ゴミがたまっていくだけです

てか何年も前の口紅とか、唇荒れそうで絶対使いたくない