ここから本文です

センター試験に失敗、私大に変更し、東洋大学に進学するか、浪人して来年地元の国...

spe********さん

2013/2/219:59:23

センター試験に失敗、私大に変更し、東洋大学に進学するか、浪人して来年地元の国公立に再チャレンジさせるべきか親として悩んでおります。

国公立の大学を目指し、高校3年間、塾や家庭教師とかなり教育資金もかけてきました。トンビは鷹を産めないといいますが、息子の将来を考え、学歴はつけてやりたいのですが。自宅での浪人は性格的に甘えも出てしまい、今年の結果を繰り返してしまいそうです。
寮に入り、親元を離れての厳しい環境においてみようかとも思います。どちらにしても、親元から離れて自立して欲しいと思っています。
東洋大学が志望大学ではなかったので、モチベーションを維持して大学に通えるか不安でもあります。まだ、将来の進路も定めておらず、大学に入っての4年間、社会勉強も兼ねて学ばせたいと思っています。同じような体験をされた、親御さんや周りにそのような悩みのあった方ぜひアドバイスください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミルダさん

編集あり2013/2/705:10:49

私は現在、国立大の大学院に在籍している、東洋大OBのものです。
昨年まで、東洋大学に在籍しておりました。

【浪人させる選択肢 ①寮】
・寮での浪人はおすすめしません。
⇒相当ストイックな子以外は無理です。(私は某大手塾の寮にいましたが、寮というシステムは金儲けしか考えていないものだと、改めて思います。それに部屋が狭いと、人はストレスを過剰に感じるので、学習環境としては劣悪以外の何物でもありません。さらに、いじめもあります。私の場合、部屋の前にホワイトボードを張っていましたが、「死ね」とか「殺すぞ」とか、そんなことを書かれることがあって身の危険を感じることがありました。その上、医学部志望の学生がいた場合、4~5浪は当たり前と遊びほうけている場合もあるので、悪影響をうける学生は必ずいます。)

・私は自ら浪人を決めて、寮に入りましたが、環境になじむことがまず大変で、学習習慣もろくについていなかったので結局1年間、ろくに勉強できずに終わりました(一人で部屋にいると、気持ちが空回、また受験に近づくと気分は最悪で、朝から晩までうつ状態でボーっとしていることもありました。)

【浪人させる選択肢 ②実家から通学】
これはアリです。僕の周りは家から通っていましたが、家に帰ってテレビを見たり、なにより親と会話する時間があると
すごく安心できます。、僕はやっぱり家から通うべきだったなーと後悔していました

【東洋大への進学 オススメ】
東洋大に来ている子は、元々上位の大学を狙って落ちている学生さんなので
中には国立大に入ってもおかしくない学生さんだっています。
逆にわけわかんない人もいます。(変にプライドが高かった僕にとって、これがすごく社会勉強になりました)

東洋大学の内部は、他の大学とくらべものにならないぐらいクリーンで、学生支援がしっかりしています。

自慢になりますが、私は高校時代はナンバースクールに通っていましたし、
今は大学院(国立のトップ層)に在籍しいるからこそ思うことがあります。
東洋大の学生さんは、人柄があったかくて素直で、一緒にいて楽しかったなーと。
(もちろん、遊びほうけているおバカな学生もいます。それはどこの大学も一緒。)
それに、GMARCHの学生と比較したら、少なくとも上位の方だと思います。
川越や朝霞キャンパスの学生さんはちょっと違いますが...

以下、東洋大のウリを書いておきます。

・教務、学生部スタッフがかなり優秀(奨学金、サークル申請、履修登録等の整備が万全)
⇒大学というものは、かなり怠惰な機関の1つでもありますが、ここのスタッフ、管理体制は万全です。
たとえば、教員免許の申請や、資格で必要な単位確認・履修登録についてかなり綿密に指導が入ります。
取りこぼしがほとんどないほど、スタッフが確認してくれるんです。こんなことって、普通ないです。

・私立大学において、学費がかなり安い方である。
⇒母がよく言っていましたが、東洋大学の学費は安い方でいいそうです。

・日本で3指入る就職、キャリア支援センターがある
⇒ここの学生支援は異常です。受け身体質で内定がもらえるわけじゃありませんが、日本でも3指入るほどしっかりしたシステムが入っています

・東日本1位の学食がある白山キャンパスは、学習環境として最適である。
⇒学生としては、日本で1番のものがあったり、キャンパスがきれいだとやる気が出ます。白山キャンパスはすごくきれいですし、
学食には新宿デパ地下のレストランが入っています。1食2000円程度のごはんが、500円で食べれるという破格です。また、今年度から8号館(大学院棟)がたちます。フレンチも食べれる学食が入るとか(あくまで噂)

・東洋大は明治や学習院と提携しておりますので、追加申請をすれば、都内6大学の図書館に行き来自由となります。

・東洋大は、箱根駅伝がいまだに強いので、毎年1月の箱根駅伝が楽しみになります

・交換留学制度の整備がしっかりしている(要確認です)

【余談】

もう履歴書に書く「学歴」だけでは、就職できる時代ではありません。(就職しても3年でクビになる時代です)それこそオリエンタルランドも、ベネッセも、野村証券も、偏差値50そこらの大学で進学した人を知っています。逆に、超高学歴でも内定がとれない学生もいます(予想以上に多いです)っていうか、東洋大の学生さんでもそこそこ就職できていると思いますよ。

http://www.toyo.ac.jp/career/

もし、お母様が浪人を薦める理由に「お子さんの自立」があるのであれば
僕はその資金を「留学」に使って頂ければいいのに、と思うんです。

東洋大にはSCATとという英語力向上のための追加科目があります.
英会話ができてしまえば、まず就職で困ることはまずありませんし、放っておけば「自立心」なんてものは勝手に身に付きます。与えるものでもないですし。僕がもし5年前に戻れるなら、浪人はせず「留学」を選びます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2013/2/310:33:51

東京の私大生を持つ親です。結局、お子さんが浪人して来年国公立の大学に入れるかどうか保証はない訳で、本人の気持ち次第にもよるかと思います。
自立して欲しいと思ってらっしゃるのなら思い切って東京に出すべきです。
東洋は白山キャンパスでしょうか?
文京区にオススメの学生寮があります。厳しいけれど4年間充実した学生生活を送れます。
ご参考まで
http://www.wakei.org/

みこはんさん

2013/2/220:52:25

2人の子供のうち1人が浪人した親です。

浪人は、はっきり言って子も親も辛い辛い1年です。
特に、学歴をつけてやりたいというお気持ちがおありですと、なお一層子供さんに強いプレッシャーをかけてしまいます。

うちの場合、子供が滑り止めで合格していた大学が、ランクの低い大学だったため、自分が浪人することを決意しました。

親元を離れ、予備校の寮に入りましたが、結局周囲のプレッシャーや孤独感から、4か月で、精神的異常な状態で家に帰ってきました。

予備校の寮に入り、2浪した子供さんも知っていますが、結局自分が志望する大学には入れず、2ランク下の国立大学へ進学しました。

浪人しても、より高いランクの大学へ入れる保証は何もありません。子供さんが厳しい浪人生活に耐えられる性格か、東洋大学では嫌なのかを、充分話し合って、子供さんに決めさせてあげてください。

一番辛いのは、子供さんなのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる