ここから本文です

鳥取大学、島根大学、宮崎大学を立地で比べるとどこがいいのでしょうか?

s00********さん

2013/2/222:36:02

鳥取大学、島根大学、宮崎大学を立地で比べるとどこがいいのでしょうか?

閲覧数:
3,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/301:38:57

宮崎人です。鳥取と島根は行ったことないのでわかりません。宮崎大学は市内中心部から離れた清武町というところにあります。数年前の市町村合併で宮崎市になりました。周囲は30年前からすると格段の進歩があり、生活には不自由はしません。アパート代もおそらく九州では最安値だと思います。市内中心部まではバスが出てますし、レジャーには困らないかと。島根や鳥取より優れている点は気候が温暖な点。島根や鳥取は冬にどか雪が降るというニュースを見たことありますが、宮崎市内で雪が積もることは皆無です。以上参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2013/2/300:55:10

立地と言われても、漠然としすぎていて、

交通の便だけ考えるにしても、どこからという基準や、どの交通機関でという基準がないと、一概には言えません。

例えば、JR利用ということで考えれば、鳥取大学は、メインキャンパスには、大学前駅がありますし、医学部のある米子キャンパスも、駅から十分に徒歩圏内で、その点ならベスト、みたいに、条件で色々違います。

他にも、

街に出るのがどれくらい楽か(鳥取大が一番ですが、島根大も悪くない、宮崎大は、農村が新興住宅地になったあたりなので、日常の買い物は生協もあるし、郊外型店舗は周りに結構あって、不自由しませんが、宮崎の市街地まではかなり遠いです。とは言え、宮崎市自体がそんな都会っぽくはありませんが^^、ま、この選択肢だと、どこもそうか^^)、とか、

周りの環境がいいか(町寄りがいいとか、田舎の方がいいとか、田舎がいいなら、宮崎大は悪くない)とか、

医学部の場合に、できれば他学部と近い方がいいみたいなことがあれば、鳥取大(ここは特に県の東西で大きく離れている)・島根大はアウトで、宮崎大なら、すぐ隣りというほどではないけど、自転車とかバイクがあれば、すぐそこなので、ポイント高い、

気にしているのが、アパートの家賃の相場だったとすれば、そこそこに問い合わせないと解りませんが、医学部の場合、独立していると、相場高めになることが多いのですが、宮崎大はメインキャンパスの近所なので、安めのところも見つかりやすいはずです。

そういうことなので、具体的に、こういう立地の面で、というポイントがあるなら、書いた方が、ほしいアドバイスが受けやすいと思いますよ。