ここから本文です

ふぐ取扱い免許についてお聞きします。

thp********さん

2013/2/304:40:28

ふぐ取扱い免許についてお聞きします。

すでに県外にてふぐ免許を取得し27年の歳月が経ちましたが、今住んでいる都道府県に変更をすればふぐの取扱いが可能でしょうか?免許取り直しという事になるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

補足問い合わせはどこに聞けばよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

編集あり2013/2/314:34:34

ふぐ調理師免許は各都道府県の条例によって定められているので、他の県で取得した免許をどう認めるか認めないかは、千差万別です。東京都のように厳しい要件を課しているとこもあれば、比較的楽に免許をくれるとこもあります。

現在住んでいる都道府県に問い合わせてみてください。

参考までに東京都の場合
平成13年度から、次の1から4に掲げる条件をすべて満たす人に対して、東京都ふぐ調理師の免許を与えることになりました。

1 県知事が行うふぐの取扱いに係る試験で、東京都知事の行う試験と同等以上と定めた試験に合格し、その県知事のふぐの取扱いに係る免許を受けていること。
(1) 埼玉県ふぐ調理師試験(平成15年4月以後に行われたものに限ります。)に合格し、埼玉県知事の免許を受けている方
(2) 神奈川県ふぐ包丁師試験(昭和62年4月以後に行われたものに限ります。)に合格し、神奈川県知事の免許を受けている方
(3) 滋賀県ふぐ調理師試験に合格し、滋賀県知事の免許を受けている方
(4) 鹿児島県ふぐ調理師試験(昭和58年4月以後に行われたものに限ります。)に合格し、鹿児島県知事の免許を受けている方
2 調理師免許を受けていること
3 東京都知事が行う東京都ふぐの取扱い規制条例及び同施行規則に関する講習を受講していること
4 次の欠格事由のいずれにも該当しない方
(1) 視力が不十分で眼鏡等を用いて補正してもふぐの処理ができない者
(2) 未成年者
(3) 成年被後見人
(4) 東京都ふぐ調理師免許の取消処分を受けた後1年を経過しない者

※補足
都道府県の担当部署にきいてください・・・・東京都なら保健福祉局。

「ふぐ調理 知りたい道府県」で検索してください。

質問した人からのコメント

2013/2/3 14:53:04

降参 御親切に有難う御座いました。問い合わせしてみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる