ここから本文です

プロペシアに詳しい方。 プロペシアを飲んでいる彼のことが心配です。 長文です...

mor********さん

2013/2/308:10:23

プロペシアに詳しい方。
プロペシアを飲んでいる彼のことが心配です。
長文です、すみません。

私のお付き合いをしている彼のことなんですが年齢は20代後半でプロペシアを1年半ほど飲んで

います。
知り合った頃(3年ほど前)から同じ年頃の男性と比べると髪の毛が薄く、特に頭頂部はとても20代前半の男性の頭とはちょっと思えない様な具合でした。

彼は以前から髪が薄いことを気にしていて薄毛も進行してきたから色々と調べた結果プロペシアを試してみると言い
個人輸入のサイトでプロペシアを買い、飲みはじめて1年半ほど経ちました。
プロペシアを飲む前と今とでは特に頭頂部の毛量が明らかに増えています。
彼は薄毛ですごく悩んでいたので二人で髪の毛増えてきて良かったねと喜んでいました。
ですが、彼はさほど気にしていないみたいなのですがプロペシアを飲む前より体重が増え体がふっくらとして胸も少しだけ膨らんでいます、
それに頭頂部はあきらかに髪が増えた様に思いますがおでこは薄くなった気がします。
体重が増えたり胸が膨らむ等の副作用はまだしも、
色々と調べていたら取り返しのつかないことになる可能性もプロペシアの服用にはあると知りました。
EDやペイロニー病などです。
副作用はあるのは彼も知っていましたが重大な副作用の起きる可能性はほとんどゼロに等しいというようなことを調べた時に見て、それならば一度プロペシアを試してみようと思ったようです。

わたしとしては彼とこれからもお付き合いをしていくつもりですし結婚も考えています、
そうなるといずれ子供も欲しいですし
やはりプロペシアの副作用、後遺症は考えると彼がプロペシアを飲んでいること飲み続けることはとても怖いです。
ですがプロペシアは一度飲みはじめると服用を止めたら髪が一気に抜けてしまう(元に戻るだけ?)ということも見たのでもし私がプロペシアをやめてほしいと言えば彼にはとても辛い判断をさせることになると思い、まだそのようなことを彼に言ったことはありません。

プロペシアをやめたら一気に髪が減ってしまうのは本当のことですか?
もし元に戻る程度だったら私は彼にやめてほしいと言いたいです。
元よりも髪が減ってしまったとしてもそれ以上に副作用は恐ろしいですか?
1年半服用していてもしプロペシアをやめたとして後遺症など残ったりするものなのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/308:39:36

プロペシアをやめたら一気に髪が減ってしまうのは本当のことですか?=現実では、噂?証明が出来ていません、ご使用者本人の問題とされているのが現状です。ただ言える事は、販売国の、米国FDAは以下のような注意書きをメーカーに要請しているようです•若年者が長期服用すると悪性の前立腺肥大になる可能性がある •性器が変形する可能性がある•うつ病を発症する可能性がある・EDになる等を要請しているのは、事実です。将来、どんな副作用と後遺症が出るのかが全く不明です。特に恐ろしいのは、内分泌を操るとは体の内分泌系のバランスを崩すことなので、その悪影響が10年後とか20年後とかの時間を経ないとどう言った形で出てくるのか分からないことにあるのです。そして、もっと分からないのが、子孫に対して出るのか出ないのかが全く不明なことです。男女とも、髪の問題は、ご本人様の問題で、他人から言わせれば、総カツラとかアートネイチャーの部分カツラとか有りますが、一言で言わして貰えば、世間の人が、他人の髪が薄いとか、気にしていません。本当に、髪の事を考えるなら、専門医を受診なされての対応をお勧め致します。

質問した人からのコメント

2013/2/9 20:28:12

成功 みなさま回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pur********さん

2013/2/415:31:58

薄毛治療の有名なサイトですが、

ミムハネキス

というサイト、すごく役立ちました。

プロペシアをやめた瞬間から発毛効果はストップするでしょうが、後遺症というのは多分ないように思います

yoc********さん

2013/2/312:39:54

私は個人で育毛相談を受けています。
直接お会いしてお話をお聞きしています。
お話をお聞きしていると、世間的にはプロペシアの副作用は稀と言われていますが、プロペシアを飲んでいる方・飲んでいた方のうち、6割~7割くらいの方が何らかの副作用を感じていらっしゃいます。

治験から導き出された副作用と実際との間には、相当な差があるように感じています。

一番怖いのは、薄毛の原因とされているジヒドロテストステロン(DHT)が、何故作られて・何の為に作られて、男性の体の中での役割は何のか?がはっきりされていないことです。

男性の前頭部や髭・精嚢にも5アルファリアクターゼ2型は存在していて、ジヒドロテストステロン(DHT)が生成されているのですから、何らかの副作用が出てしかるべきかと思います。

私のところのご相談者の中には、4年ほど飲んでいた方がいます。
プロペシアを飲んでいる時は、体が冷えて寒くて仕方がなかったそうです。
「調子も悪かったし、効果があったのは最初の2年目だけで、その後はどれだけ続けても毛はだんだん無くなっていくだけなので、止めたい。医師に相談しても“そんなこともあるのかな?”とか回答してくれません。」
とおっしゃってご相談に見えられました。

プロペシアを止めて3か月くらいは特に変化はなかったのですが、3か月を過ぎると一気に毛が無くなっていき、まったく生え変わってこない状態が1年くらいは続いたかと思います。

一番怖いと感じたのは、頭皮が真っ白でまったく血の気がないのです。
これもプロぺシアの後遺症かもしれません。
ほぼ毛が無くなるような状態にまでなってしまいましたが、「2度とプロペシアは飲まない」とおっしゃっていました。

それから3年くらい経ちますが、今現在も頭皮の血の気は少し戻っただけで、毛は産毛が少し濃くなった程度です。

飲み続けても地獄だし、止めても地獄だと言えますよね。

この事例のような人は稀だとは思いますが、薬に頼る方法には限界もあるし、必ず体には何らかの影響があるものです。
安全な薬なんてないのですから、彼氏には「安全な薬なんてないんだよ」と諭してあげるのが良いのでは?
と思いますね。

koh********さん

2013/2/308:44:43

心配のしすぎですね。

髪は一気には抜けません。
AGAの症状はゆっくりと進行するものですから、
薬の服用をやめても一気には抜けません。

元に戻りますけど、元に戻った後はまたゆっくりと
進行はしていきます。それが嫌なら服用を続けるしか
ありません

副作用もそんなに心配は無用です。
確かに性欲減退 勃起障害 乳房が出てくるなどの
副作用も報告されていますけど、
そうなる可能性は本当に稀です。

後遺症が残るのであれば国が認可しませんよ

ただ輸入品であれば何らかのリスクが国内品より
多くなる可能性は高くなるでしょうから、
心配なら国内品に変えることです。

結婚後の子作りに関しては
プロペシア服用中はやめるようにという
医師は多数ですから、相談した上でのほうがいいでしょう。

そんなに心配ならやはり医師に相談の上、国内品を
服用することをお勧めします。

輸入品はリスクが大きいことを理解しなければ
いけません。
未承認薬なのですから

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる