ここから本文です

○○系△△人(日系ブラジル人とか)の定義はどうなってるのでしょうか?

jap********さん

2013/2/321:15:23

○○系△△人(日系ブラジル人とか)の定義はどうなってるのでしょうか?

例えば、"日系ブラジル人"とかは良くニュースなどで聞きますが、
ブラジル系日本人とは聞いた事がありません。どういう定義で
○○系△△人の○○と△△の順序が出来てるのでしょうか?

個人的な勝手な推測では、日本人とブラジル人のハーフの場合、
国籍がブラジルなら日系ブラジル人(つまり△△人のとこが国籍)
かと勝手に推測していたのですが、マスコミではブラジルから日本に
移り住んで来て国籍も現在は日本の方でも、日系ブラジル人と
言っていた気がするので、真相はどうなのかと思い質問させて
頂きました。それとも、○○系△△人も△△系○○人も同じと
いう事なのでしょうか?

追伸。例として挙げやすかったので日系ブラジル人などと表記
しましたが、別に他意はありませんので悪く誤解されないようにお願いします。

補足素早いご返答ありがとうございます。”海外に移り住んだが国籍は
日本のまま(将来的にも)で、かつ永住権も取得していない(現段階で)
在外邦人”はどういう扱いになるのでしょうか?

私のケースがまさにそうで、現地人と結婚していますので、将来的には
子供も出来るでしょう。そうなると俺は日系人でなく日本人のまま(在外邦人)、
俺の子供だけ日系人という事になるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2013/2/507:54:00

>ブラジル系日本人とは聞いた事がありません。

ラモス 瑠偉さんはブラジル系日本人です。

>どういう定義で ○○系△△人の○○と△△の順序が出来てるのでしょうか?

○○系は血統で、△△人は国籍です。

>国籍がブラジルなら日系ブラジル人(つまり△△人のとこが国籍)かと勝手に推測していたのですが、

>マスコミではブラジルから日本に移り住んで来て国籍も現在は日本の方でも、日系ブラジル人と言っていた気がするので、

気のせいか、マスコミの間違いか、帰化する前のことを言っていたのでしょう。

昔ブラジルへ移民した日本人がたくさんいたので、現在もブラジルには大勢日系ブラジル人がいるし、日系であると日本の定住者ビザが取得できるので、景気のよかったときは大勢日本に出稼ぎに来ていましたから。

>それとも、○○系△△人も△△系○○人も同じという事なのでしょうか?

【補足について】

>”海外に移り住んだが国籍は日本のまま(将来的にも)で、かつ永住権も取得していない(現段階で)在外邦人”はどういう扱いになるのでしょうか?

在外邦人です。あえて言えば、日系日本人w
ちなみに永住権を取得していても同じことです。
外国籍・市民権を取得して初めて日系△△人ですよ。
(外国籍を自己の志望により取得すると日本国籍は自動喪失します)
但し一般的にはその子孫、つまり二世以降を指すことが多いです。

>現地人と結婚していますので、将来的には子供も出来るでしょう。
>そうなると俺は日系人でなく日本人のまま(在外邦人)、
>俺の子供だけ日系人という事になるのでしょうか?

あなたの子が日本国籍を保持したままである限り、例え二重国籍でも日系人ではありません。なお、laylakun3さんは日本国籍がなくても日系3世までなら日本の定住ビザが取れるということを誤解しているようです。日本国籍があれば日系とは言いません。

ただ3世4世になると面倒なので、出生から3ヶ月以内に在外日本大使館・総領事館へ国籍留保の署名捺印した出生届を出すことを怠り、実際は日本国籍を喪失することが多いのです。

【国籍法】
第十一条 日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。
2 外国の国籍を有する日本国民は、その外国の法令によりその国の国籍を選択したときは、日本の国籍を失う。
第十二条 出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたものは、戸籍法の定めるところにより日本の国籍を留保する意思を表示しなければ、その出生の時にさかのぼつて日本の国籍を失う。

質問した人からのコメント

2013/2/6 22:09:23

成功 なるほど、俺は日系日本人ですか(笑)。たくさんのご意見を頂き正直迷いましたが、
いち早くそして詳しくお答え頂き更に補足にまで詳しく回答して下さった方をBAに
選ばさせて頂きました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kan********さん

編集あり2013/2/621:50:56

↓laylakun3さん 、それは国籍ではなく在留資格の事でしょう。
日系2世→日本人の配偶者等
日系3世→定住者

国籍取得は、日系2世が日本人になると3世は2世になるでしょう。

(ミニ知識)
日本国が、日系人と呼んでいるのは、終戦日(1945年8月15日)までに生まれた人達
だけです。戦争で帰国できなかった人の子孫とか戦前移民で海外にいて日本人と名
乗ると殺されるので、日本人である事を隠し、国籍を取得する事が出来なかった子孫
とかですね。だから逆は無いのです。(日系〇〇だけ)
※日本国(法務省の基本的考え)

日系ブラジル人や日系フィリピン人の方が、40歳を過ぎても日本国籍を取れるのは、
戦争があり国籍を取得出来ないかった為です。(出生届けを出せなかった為)

※回答者の中に3世4世になると国籍留保をしなくて日本国籍を失うと書いた方が
いましたが、国籍の留保など昭和60年まではありません。それまでは、父親が日本
人なら子供はすべて日本人でした。(結婚して生まれた子供は)母親が外国人でも
(日本は、昭和60年まで、父系優先血統主義)
反対に、日本女性が外国人と結婚して生まれた子供は、日本国籍が取れません。

※戦後生まれの、日系〇〇は日系人と本当は呼びません。

質問者様に対する答えになっていなくて済みません。

捕捉について
在外邦人は、年金の支払いは任意となり、税金を払う義務もない。(いいですな~)
質問者様は、そのまま、日本人です。(永住権を取得しても)
お子さんは、奥さんの国籍を選択すると日系〇〇、日本国籍を選択すれば日本人
ですが、海外では、〇〇系日本人と呼ばれますね。

lay********さん

2013/2/419:14:56

他の方々がいろいろと書いてくださっているので捕捉として

日系第3代までは外国で生まれても日本国籍は取得できるようです。でも4代目はだめなんですって。

アバター

ID非公開さん

2013/2/321:22:47

日系人とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。

いわゆるハーフなどの混血の人も含みます。
日系人のうち日本に居住する者を「在日日系人」、日本以外に居住する者を「海外日系人」と呼びわけることもあります。

http://www.jadesas.or.jp/
公益財団法人海外日系人協会

日系人とは、日本以外の国に移住し当該国の国籍または永住権を取得した日本人、およびその子孫のこと。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる