ここから本文です

カラオケの録音について

sou********さん

2013/2/322:33:52

カラオケの録音について

謝恩会の父母の余興で替え歌を録音したものに合わせてダンスをするという余興を考えています。
カラオケ店などで録音をしCDにできるというサービスがあるということを聞いたのですが、カラオケなので録音したもののエコーとかノイズ入ってしまうのではないかと思います。流した時にいかにもカラオケで歌ったというようなエコーとかノイズとかなくキレイに録音をできる方法を教えてください。
また出来上がったCDを編集することは可能でしょうか?(間奏が長いのでカットしたい)
オススメのカラオケ店などがあれば教えてください。またカラオケ店の店員さんはその辺のことを詳しく教えてくれたりするのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2013/2/408:48:05

第一興商のカラオケ「DAM」の新しい方から2機種、LIVE DAMとPremier DAMという機種で出来る「即席CDプレス」というものがあります。
録音時にマイクのスイッチ切っておけば全くノイズは入りません、高音質で録音出来ます。
エコーについては好みもありますが全くいらないなら録音時に切っておけばいいでしょう。
ガイドメロディー(主旋律に合わせて鳴る音ですね)も邪魔なので切っておきましょう、曲転送した後にリモコンモードにすれば切る所があります。
出来たCD-Rをパソコンに取り込んでファイルを作製します、それをソフトで間奏や2コーラスめなど任意の場所で切るフリーソフトもあります。
私が使っているのは「Free Audio Dub」というソフトです、切るだけなら非常に簡単で使い易いソフトです。
お店はやはり第一興商直営のビッグエコーでしょう、機械はどこにでもあるというぐらい普及していますがCDプレスの操作には慣れていない事があります、ビッグエコーなら大抵誰かは詳しい人がいるのではと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/9 22:07:28

感謝 早速ビックエコーにいきDAMでCDをプレスしてきました。エコーやノイズなどほぼなくキレイに録音することができました。店員さんも詳しく機械の使い方などの説明をしてくれてすごく良かったです!ありがとうございました♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる