ここから本文です

ダウンスイングに入る切り返しについてですが、よく手でクラブを下ろすのではなく...

ykk********さん

2006/12/121:05:24

ダウンスイングに入る切り返しについてですが、よく手でクラブを下ろすのではなく、「自然落下とか重力に任せて」という表現を聞くのですが、どうしてもその感覚がつかめません。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2006/12/123:10:17

よく「トップでの切り返しは・・・」という質問やその方法について雑誌でも紹介されていますが、これもその人の感覚的なものですから、いろいろ試してみるとその中に自分でも納得できるものがあると思います。

私の考えの「切り返し」は、テイクバックでクラブヘッドをトップの位置まで上げるのですが、ヘッドが最後に止まる寸前、ようするに上半身は右に動いているうちに下半身の左ひざから腰が左に回転し始める時、一瞬の「間」のことであって、とくに意識はしていませんね。
ただ、素振りやイメージスイングをするときには、ダウンスイングに移るとき、グリップエンドをボールに向けることだけは、常に気をつけています。
しかし、実際にボールを打つときは、切り返しとかグリップをボールに向けてとかいう意識は全くありません。ほんの一瞬のことですから・・・。

意識しているところといえば、グリップのターンですね。右ひざの上で、あごの真下で・・・。

「自然に落下とか重力に任せて・・・」という表現をするのは、クラブヘッドでボールを打つという意識があり、早い段階でコックを解いてしまう人に対するアドバイスです。
トップから、左手のコックを解かず、右ひざの上まで直線的に下ろせれば良いのです。同時に腰が45度くらい回転しているので、右ひじがわき腹付くわけです。
そこから、右ひじを一気に伸ばしてボールを弾きフォローになります。

一度ゆっくりでもいいですから、イメージを作りながらスイングを確認してみてください。

質問した人からのコメント

2006/12/1 23:17:13

抱きしめる なかなか奥が深そうですね。ゴルフって。そこが面白いところなんですけどね。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2006/12/122:12:51

クラブのヘッドは円運動でしょ
それじゃグリップは・・・円を描きません
直線的にトップから右腿付け根まで下りてきます

クラブは立ったままグリップは直線的に動く・・すると、ヘッドは円を描きます
(わかり辛いですがカラダが回転してるのでそうなるんです)

コレがトップからの切り返しで『ストンと下ろす』と言うハナシです
ヘッドを重力に任して下ろすわけじゃありませんよ

しつこいですが、重いもので素振りしてごらんって。。間違いないから。。

nik********さん

2006/12/121:45:42

あまり気にしないほうが良いとおもいます?自分もすごく悩む時期がありました 現在ダウンスイングきにするあまりショットの調子悪くありませんか?どうしても感覚をつかみたかったらグリップを限りなくゆるく握りヘッドの重みを感じながらスイングしてみて下さい そうすると結果的に重力に任せてスイングしてるのです ダウンスイングをきにしすぎるとスイングが壊れる可能性があるのできをつけてください。 それよりバランスよくフィニッシュまで振り切る 球を当てにいかないほうが大事だと思います。頑張ってください

v95********さん

2006/12/121:24:43

体の回転が先で、腕が後からついてくるような感じ。

体は開きたがっているのに、手はテイクバックのトップ位置を保とうとしている状態を実際にポーズとってみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる