ここから本文です

駅と駅の間の距離について質問です。 約何kmくらいの距離が一般的なんですか? ...

tru********さん

2013/2/412:22:16

駅と駅の間の距離について質問です。
約何kmくらいの距離が一般的なんですか?
ちなみに1kmは短いほうですか?長いほうですか?

閲覧数:
3,577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2013/2/416:17:44

駅間距離が1km前後というのは鉄道では珍しいです(無いわけではない)。
昔は鉄道の駅は村や町を繋いでいったものです。その間隔はおよそ1里(約4km)ほどです。

私の趣味で作成している鉄道データー資料ですが、
JR会社別平均駅間距離(在来線)
北海道 5.27km
東日本 3.46km
東海.... 3.51km
西日本 3.48km
四国.... 3.24km
九州... .3.46km
北海道は海峡線の青函トンネルや、石勝線に長大駅間があるので平均駅間も長くなっている。それ以外で計算すれば 4.85km。

ほんの一部ですが路線別では、
函館本線 4.86km
室蘭本線 5.02km
東海道本線(東京~熱海) 3.37km
東海道本線(熱海~米原) 4.21km
東海道本線(米原~神戸) 2.93km
山手線(品川~新宿~田端) 1.29km (山手線一周では 1.64km)
奥羽本線(福島~青森) 4.89km
飯田線(豊橋~辰野) 2.10km
高山本線(岐阜~猪谷) 5.4km
大阪環状線(天王寺~大阪~新今宮) 1.15km
山陰本線(京都~幡生) 4.26km
予讃線(高松~宇和島) 3.31km
鹿児島本線(門司港~八代・川内~鹿児島) 3.03km
日豊本線(小倉~鹿児島) 4.21km

質問した人からのコメント

2013/2/4 21:43:38

成功 詳しい回答ありがとうございます!!
4kmや10kmはかなり距離がありますね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2013/2/413:03:00

会社や路線、地理的条件等により大きく変動するので、「一般的」という物はありません。

都心部を中心に走る路線の場合、その程度の駅間距離はよく見られますし、郊外を中心に走る長距離の路線の郊外部の場合、そのような駅間距離はあまり見られません。

kip********さん

編集あり2013/2/412:45:35

駅間距離に一般的という基準はありません。
そういう基準を目指した所もあるかもしれませんが。
隣の駅まで30キロ以上ある駅もあれば、
隣の駅まで200メートル足らずの駅もありますよ。
地形や坂の程度など色々な条件を考慮して設けています。
1キロは短い方ですね。

d51********さん

2013/2/412:42:23

地下鉄など市街地路線では1km程度でしょうか。
私鉄だと2km程度でしょうね。
JRの近郊区間では4kmくらいになりますね。最近は中間に駅を増設していますから私鉄に近づいていますが、私鉄よりは遥かに長いです。
地方路線では10kmなんてのも珍しくありません。
1kmは短距離と言っていいでしょうね。