ここから本文です

お風呂の入り方が汚い人って、頭が悪いんでしょうか?

yon********さん

2013/2/418:17:43

お風呂の入り方が汚い人って、頭が悪いんでしょうか?

そうとしか思えません。

うちは、母がものすごく汚い入り方の人です。
母の後はとてもじゃないけど入れない。
垢や白い物がびっしり浮いていて、お湯の臭いも臭いんです。
白い物は女だから仕方がない部分もあるかもしれませんが、
にしても酷いです。

そして大人になり、婚約中の彼の家に行った時、彼のお父さんも汚い人でした。
白い物がびっしり。多分垢でしょう。
男なのに、一体何をしたらああなるのか。
しかも1番風呂で汚くしてました。
何を考えてるんだか。(何も考えていないからでしょうが)

家族全員が注意しているんです。うちも彼の家も。
なのに本人は全く聞いていないし、直す気もないんです。
うちの母は「だったら私の前に入ればいいだろ!」と逆ギレしてます。
いや、逆ギレするなら入り方直せよっていう。

普通に考えて、後に入る人がいるのに、疲れを取る場所なのに、
そこを汚く入る人の気が全く知れません。

1番最後なら汚くしても良いですけど、
次に入る人がいるのに汚くする人って、なんなんでしょうか?
育ちが悪いとしか思えません。(うちの母は育ちは悪いです)

何でもいいので、色々教えて下さい。

閲覧数:
5,042
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/2/418:28:35

全くもって、あなたの意見に賛成です。パチパチ

特に育ちが悪いと言うのは的を得ていると思いますよ。
次に風呂に入る人の事を考えられないと言うのは、頭が悪いと言う事ですね。

対策としては
・母より早く入る
・シャワーで済ます
・一度、お湯を抜いて、入れ替える。
ぐらいですかね?

質問した人からのコメント

2013/2/8 21:51:36

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2013/2/420:18:06

終戦直後でもあるまいし、毎日入浴していれば、垢はそんなに出ない筈です。
白いのは洗った後きれいに流さないで入るからでしょう。
お母さんの場合は陰部の汚れか髪の汚れと思えます。
いずれにしても、今時マナーが欠如していますね。

(1)入る前にシャワーで体をならし、良く体を洗う、特にお尻、陰部。
(2)タオルは絶対に浴槽には入れない。
(3)ボデイシャンプー、シャンプーリンスは良く流してから入る。
(4)浴槽内でオシッコはしない。
(5)出るときは、ゴミがあればすくってとる。
(以上は常識と思いますが)

今更ですがこれからの事を踏まえて、家族で上の様な取り決めをしましょう。(紙に書いて貼っておく)
他家に行っても恥を掻かない様にお母さんにも守ってもらいましょう。

私の家は4人家族でしたが、娘2人と小学校までは一緒に入ってよく教えましたし、全く汚れませんでした。

一番リフレッシュする場所が、気持ちよく使用できない事ほど損な事はありませんよね。


守れない人は一番最後に入って貰いましょう。

sie********さん

2013/2/419:48:28

育ちが悪くて、入浴のマナーを教えてもらわなかったのでしょう。

タオルを浴槽に持ち込んで、顔や股をこすっているのではないですか?
こういう人は、いっそ、西洋風に、一人はいるごとに
湯を入れ替えるようなシステムにしたほうが良さそうですね。

そういうことをする人は、たぶん、幼少時に汚い風呂に入っていたので、
衛生観念が、一般的なものとずれているのでしょう。
浴槽で小便をするのが普通だ、と、思っている人もいましたから。
臭いというなら、そのタイプかもしれません。

nya********さん

2013/2/419:26:30

湯船に浸かる前に身体を洗うのはマナーですが、冬場は寒いですよね。
そういう時は、顔と手足と局部を石鹸で洗って全身にかけ湯をしてから湯船に浸かり、温まってから改めて石鹸で全身を洗うものです。

おそらく、お母様はキチンと身体を洗っていないのではありませんか?
もしくは、洗ったあとの石鹸をキチンと流し落とさずに湯船に浸かってしまう。身体の汚れと石鹸がくっつくと『白いモノ』になるので、それかもしれません。

また、人間歳をとると、乾燥して余計に皮膚がポロポロ剥がれてしまう事も多いです。
その場合は、石鹸で洗うと悪化するので頻度を抑えて、且つ、ボディクリームなどをオススメしたら良いと思います。


入浴の仕方って、子供の頃、親と一緒に入浴することで学びますよね。
でも物心ついてからの友人との会話で「あれ、家の入り方って変なのかな?」と思ったり、時間短縮やリラックスしたいなど自分で自分に合った入浴方法を見つけていく。

なのに人の迷惑を省みず湯船を汚す入浴方法を『変えない・問題だと思わない』のは、育ちが悪いというより頭が悪くて思い遣りの無い人なのだと思います。

mok********さん

2013/2/418:44:36

そういう人一家に一人は居ますね。

タオル等を湯槽に浸けると垢が浮いたりしますが、お湯に匂いが残るのは体臭がキツイからだと思います。

kit********さん

2013/2/418:42:48

頭の良さと風呂を汚くするのって関係ありません。

あかとはなんのかを知らずに、あかが出る=育ちが悪いと思っているあなたも決して頭がよい人とは思えませんね。

風呂が汚いのはただ単純に体を石鹸などで強くゴシゴシ洗わずにお風呂に入るからでしょう。
(体をゴシゴシ洗うと肌を傷つけてしまいます。でも強く洗わないとどうしてもあかが出てしまいます)
そもそもあなたはあかとは何なのか ? から勉強して欲しいもんです。

日本人は家族みんなで同じ風呂に入る文化があるので、無知だとこういった家族内トラブルも避けられませんね。

100円ショップであかを取り除くものを売ってます。それであかを取り除くか、シャワーのみにするか、家族と風呂に入らないかです。

ちなみに私は家族だとしても同じ風呂には入りたくないので、シャワー派です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる