ママ鼻水トッテなど鼻すい器はうつる? 3ヶ月の娘が鼻風邪をひいてしまい小児科にいきお薬をもらいましたが、鼻が苦しそうなので、お口で吸える鼻すい器を買いました。 鼻水を吸っている時に

子どもの病気とトラブル31,790閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

その他の回答(5件)

4

自分の風邪より、赤ちゃんの鼻水やそれからくる中耳炎を心配してあげましょうよ。我が子が鼻呼吸できず苦しんでいるのを放置ですか? 躊躇せず早く吸ってあげて下さい。 自分で出すことが出来ないんだから親が出してあげるしかないでしょう。 保育園とかなんとか書いてありましたが、そんなもの何の関係もありません。鼻水出たら誰かが吸ってとる、それしか方法がありません。 口で直接吸うか、機会で吸うか、耳鼻科で吸ってもらうか。耳鼻科で吸って翌日まで持つなら良いですが、垂れ流れてくる状態なら耳鼻科で吸っても数時間しかもちませんよ。 ちなみにその商品は小児科でも販売されているくらいの商品です。力いっぱい吸いすぎなければ安全に使えます。鼻がかめるようになるまでは頻繁に家庭で使われる便利な道具ですよ。

4人がナイス!しています

4

うつらないと思います。二人の子どもにさんざん使いましたが、これでうつった事はありません。 それに大人は子どもと抵抗力免疫力が違います。 それよりも家でこまめにケアしてあげて、ラクにしてあげる方が良いと思います。 それにこれって「耳鼻科医が考案した」鼻吸いですよね。 とても使いやすく、自分で鼻がかめるようになるまで便利ですよ。 鼻水くらいでいちいち耳鼻科受診する方が面倒ですし、余計な抗生剤出される方が良くないです。 家でできるホームケアは取り入れましょう。

4人がナイス!しています

2

知人にすすめられて購入した事あるのですが あの管みたいになっているところが 洗いズライし一回一回消毒も面倒で ほとんど使わないでおわりました。 耳鼻科においてある機械のものとは 全然性能が違います。 私が耳鼻科のお医者様からきいたのは あまりやりすぎると鼻の粘膜を傷つける 可能性があるのであまり使いすぎないほうがいいといわれました。 市販のものと病院にあるものって 基本的に性能が全然ちがうとおもってます。 (設備投入費がそもそも一般家庭とは違うといういみで) 移る可能性があるかないかはわからないですが あまり衛生的にはおもわないです。 追伸・・・保育園児だと無理です。自宅でそんな頻繁に使うものではないです。 家の保育園ではその商品はありませんでした。 鼻水をとってもらいに耳鼻科へいったことは何度もあります。 使いたい人は使えばいいと思います。 専業主婦と仕事をもっているひととでは感覚が全然ちがいますので。

2人がナイス!しています

5

うつらないと思います・・・・ そのためにわざわざ吸う側と鼻水が実際吸われる側のチューブが別になっているのが売りだと思います。 私は上の子が産まれてから、4年ぐらいはママ鼻水とってを使ってましたが、うつった事は1度もありませんでしたよ。 結局風邪は免疫力が低い時、女性なら生理前後の期間は低くなりますし、もともと弱くて風邪ひきやすい人なんかはマスクできないお子さんだと特に一緒に過ごしていますから、もらいやすいと思います。 ですから、鼻水吸引機のせいでうつったわけじゃないと思いますよ。 下の子が生まれて同時に鼻水を出されてからは電動のを買いました。 電動のを使っても免疫力が低かったりすればうつる人はうつりますよ。

5人がナイス!しています

2

確かに移りましたね~。 鼻水自体は吸わないけど、空気中の目に見えない菌?は吸ってますから。。。 いちを私もウガイはしています。 やっぱり子供達が辛そうな時は、吸います。 ・・・でも、インフルエンザとかマイコプラズマの時は、さすがに怖くて無理でした(笑)

2人がナイス!しています