ここから本文です

夫婦で住宅を共同名義にて購入する場合の親からの贈与についての質問です。

mg9********さん

2013/2/423:10:27

夫婦で住宅を共同名義にて購入する場合の親からの贈与についての質問です。

夫婦で共同名義にて住宅を購入する予定です。持分は夫と私で1:1です。
それぞれの親から700万円の贈与を受ける予定なのですが、建物の床面積は80平方メートル程度です。
贈与を受けられるのは床面積が50~240平方メートルとなっていますが、夫婦等分で共同名義の際は
それぞれの持分の床面積が半分の40平方メートルとなり、贈与は受けられないという認識でよいのでしょうか?
税金の本などを読んでも、その辺りは書かれていないのでご教示いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2013/2/512:38:58

はじめまして。
私も夫婦共同名義で住宅を購入した者です。
床面積を半分…考えたこともありませんでした。
我が家も約80平米で、それぞれの親から
贈与を受けましたが、何も問題ありませんでした。
今年も贈与税の控除枠があるはずなので、
700万円でしたら贈与税もかからないと思います。
ただし、申告はしないといけません。
書類等の取得が非常に面倒ではありますが、
贈与税はかなり取られますので頑張って下さいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

編集あり2013/2/507:48:40

700万という金額なら借入れて7年ぐらいで返済できる額だと思います。金銭消費貸借契約書を締結して毎年返済しては如何でしょうか?最初の年は暦年贈与100万を贈与してもらう。翌年に500万の金銭消費貸借契約書を締結する。また翌年に100万贈与してもらう。年末に80万返済する。翌年に800万返済する。を繰り返せば金利負担を含めても7年で返済できると思います。

或いは最も簡単な方法は、500万分ずつを親の共有名義にすることです。

ats********さん

2013/2/423:37:18

お金の贈与を受けたとしても届けていないと判りませんし 消費税がかかりますから問題無いでしょう!
不動産の贈与なら贈与税がかかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる