ここから本文です

マイホームを建てるのですが、旦那のお金を当てにして私に内緒で家に借金している...

mai********さん

2013/2/423:17:31

マイホームを建てるのですが、旦那のお金を当てにして私に内緒で家に借金している義家の人達に知って貰いたいことがあります。名義は旦那ですが、ローンも2人でなければ組めず、頭金も旦那が勝

手に引き落とし貸していたり、無駄遣いしたせいで旦那のお金ではないこと。私の母親が好意で出してくれました。旦那ひとりで建てれたわけではないと、どのように伝えたらよいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iio********さん

2013/2/423:38:03

キチンと持分を登記しておかれた方が、良いと思います。

ご主人が、ご自分の家族に説明すべきことだと思います。
ご主人は、自分の実家のみなさんにいい顔をしたいのでしょうが、
これからは、そんなことしていられません。
そこのところをちゃんと理解してもらわないといけないと思います。
なので、まずは、よくよく、ご主人に理解してもらうことが、先決かと思います。
ただ、頭金をあなたのご実家から出ていますから、
あまり言いすぎると、どうかとも思いますので、兼ね合いもあると思いますが・・・
ご主人がちゃんと理解すると、義理の家族にもちゃんと伝わると思います。

あなたから、伝えたいなら、率直に、頭金は、あなたの実家から、
ローンは、二人名義、
これから、大変なので、援助は一切できませんと宣言するしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ata********さん

2013/2/423:38:13

名義は旦那さんということですが、土地は、たとえば1:3とか、出資分は自分名義にしたらいかがでしょうか。家は共有名義でいいんじゃないですか。そうでないと、権利を主張できないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる