ここから本文です

私は重度のコミュ障です。大人数といると怖くて全く発言できません。基本的に声が...

n9a********さん

2013/2/423:54:49

私は重度のコミュ障です。大人数といると怖くて全く発言できません。基本的に声が低くて小さいのでいつも聞き返されます。声が低いし滑舌が悪いので発言して聞き返されるのが怖くて発言できません。

知り合いは数人いますが友達は全くいません。
サークルにも入りましたが馴染めず一人だけ孤立しやめました。
対人恐怖症・視線恐怖症・うつ病・人間不信・統合失調症などにかなり当てはまります。
この事は大学に入った4月からずっと悩み続けてきましたが一年たった今でも全く変わりません。
自分なりに何度も心を入れ替えたり明日からは頑張ると意気込んだりしてみても変われませんでした。
どうしても人に対して恐怖心が強いし、思った事を口に出すことが出来ません。
複数の人と話すとき、派手な人・気が強い人・ハキハキしてる人や男性と話すときが時に辛いです。
少人数だと相手によってはなんとか会話できます。
バイトをしてみたら変わると思ってしていますがそれでも変わりませんでした。

最終的に誰とでも上手くコミュニケーションを取って異性問わず友達を作れるようになりたいです。
一番望むことは人に対する恐怖心と「絶対嫌われる」という強迫概念を無くすことです。
最終手段として精神科か心療内科に行くことを考えたのですが、実際に行って少しでも改善されたり楽になることはあるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
勇気を出して頑張るといっても具体的にどう頑張ればいいのでしょうか?
話しかけるとしても、どんな話題出せばいいかわからないし、今まで全く喋らなかった奴がいきなり饒舌になったら気持ち悪がられませんか?
他人に興味があまり持てないというのもあります。二人になって話さなきゃいけない時は話しますが、話す事が義務のように感じます。会話が楽しくありません。相手によっては全く楽しくなくて、任務・仕事・接待のように感じ、その人と離れた後はどっと疲れます。
誰とでも”楽しく”会話できないです。会話が楽しくないです。
人と接する事に対して恐怖と疲れしか感じず、楽しさを感じられません。
誰とでも楽しく会話できて仲良くなれる人をとても尊敬します。そうなりたいです。
病名を出して逃げるとはどういう意味ですか?
逃げているのかもしれませんが、事実症状に当てはまっていました。
病名をさらけ出して自慢したいとかではありません。
むしろ逆です。全てなくしたいです。今の自分はかなり異常だと思うので普通の人間になりたいです。
変な内容になってしまってすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

編集あり2013/2/521:20:43

あなたより少しだけ活発で、清楚なお姉さんはいませんか?そんな友人を二人つくりましょう。
………
初対面コミュニケーションより簡単なものは、世の中にありません。

……嫌われる事がそんなに怖いですか??私は余計な人が嫌ってくれて去りゆくと、安堵感の横溢を感じます(^^)無駄に好かれて頼られるのが恐ろしいです。

好かれるのは簡単。
嫌われるにはエネルギーが必要だと思います。

不愉快な輩はどんどん見捨てて淘汰し、狭く深く生きましょう(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yar********さん

編集あり2013/2/501:37:50

あなたはお医者さんですか?
ご自分で素人診断していませんか?そしてそれを自分への逃げ口上にしていませんか?厳しい言い方ををしましたが、対人恐怖症や他人の視線が怖いと思うのはそもそも自分に自信の無い人がそうなります。
確かに友達はたくさんいた方が楽しいと思いますが、何もいっぺんに大勢の人と仲良くなろうとしなくても良いんじゃ無いですか?はじめは一人、それから少しずつその輪を広げて行けば。
他の方も言っている様に、あなたは冷静に自己判断されてますよね。
でも、だからどうしたら良いかで壁に当たってしまったんでしょ?
だけどあなたの中にはもっと社交的になり友達もたくさん作り楽しく過ごして行きたい気持が溢れていますよね。
それなら、何も慌てる事無く地道にやっては行けませんか?とりあえず、友達を一人作ってみては?そうすればそこから広がるかも知れませんよ。でもきっとあなたは、そんなこと簡単に言うけどそれが出来ないから悩んでいるんだと言いたいでしょうね。だけど、何をするにも勇気は必要なんです!あなたに勇気が無いとは言いません、今まで行動に移してきた事もわかります。だけどそれがあと一歩のところであなたは尻込みしてしまっています。とっても残念でなりません。あとほんの少しだけあなたが勇気を出せばきっと変われるはずだと思いますよ。孤独ほど辛いものはありません。あなたの人生で本来なら今が一番楽しくなければならない年齢だと思います。私にはあなたみたいな悩みが今まで無かったので良き助言は出来ませんが、あなたを応援するくらいなら私にも出来ると思い回答をさせて頂きました。どうか、今度は簡単に諦めたりしないでもう少しだけ勇気を出してみて下さい。そして、ご自分の人生をもっと楽しいものに変えて下さい。

あの〜、全ての人と仲良く出来る人なんて居ませんよ。自分と波長の合う人と友達に成れば良いんです。嫌々話を合わせたりすることなんて無いんですから。病名を出して逃げてると言ったんではなく、それを自分の逃げ道にしてはいないですか?と言ったまでです。誤解があったのなら謝ります。ごめんなさい。それと、人と話したあとは疲れがどっと出ると言うことはその人とは合わない?無理をして会話しているためじゃない無いですか?無理をするのではなく、きが合いそうな人ともう少し踏み込んだ話をするとかです。
私に噛み付くぐらいの気持があれば、もっとたくさんの人と話をしてみては?そしてその中から波長の合う人と仲良くしていけば良いと思いますが。友達がたくさん居ることと八方美人と一緒にしないで下さいね。

blu********さん

2013/2/500:06:36

それ「コミュ障」じゃなくて「人見知り」ですよね。
一回失敗して「自分はダメだ」だなんて思ってません?それじゃダメですよ!何回失敗してもいいから、やってみましょう!

大事な事は何回失敗しても変わろうとする気持ちです

それさえあれば例え辛くてもちょっとはマシです。

自分もすごっっい人見知りです。
質問者さんと同じく、気強い人とか、チャラい人みたいな感じだと喋れないです。
でもそれを病気だとは思わないし、病気のせいしたらますます、自分が異端児に見えてひとりぼっちに見えちゃいます。

自分を客観視出来てる質問者さんって素晴らしいと私は思います
もう既に変わろうとしようという段階に入ってるわけですから、後一歩辛くても耐えて何度でも挑戦する勇気があれば克服出来るのではないでしょうか

偉そうに言ってすみません。
こんなに「克服すれ!」と言った自分ですが、少しは人見知りの謙虚さがあってもいいのかなぁとも思ったりしますw

tom********さん

2013/2/500:03:26

多分ですが、誰かと話したり、コミュニケーションをとるときに不の感情だとかマイナス思考になってませんか?
そうだと人とのつき合い…とくに他人との会話は難しいでしょうね
後の事は考えず、「ものは試しだ!」という心構えで人接していけばうまくいくんじゃないでしょうか?
後の事は考えてはダメです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる