ここから本文です

襖(ふすま)のリメイク・加工について

npo********さん

2013/2/511:14:11

襖(ふすま)のリメイク・加工について

自室と隣部屋の境がふすまです。
元々和室の部屋でしたが引っ越した際に床はフローリングみたいな物へ、押し入れは木の戸に変えました。

ふすまの紙をはがし、ベニヤ板をはり、板を塗装する というリメイク?DIY?が
良くされているようなので挑戦したいです。初めてなので小さな天袋の戸からやってみるつもりです。
黒い木枠は木目のカッティングシートにしようかなと考えています。
私の部屋側だけ改造して、隣部屋側はそのままにしたいです。可能でしょうか?

自分で調べたところ、作業前・後の写真を載せてるブログは見つけましたが
作業の過程・必要なものが詳しく分かるページがありませんでした。
ホームセンターの人に聞く前に下調べをしっかりしたいのですが、
参考になるページ、あるいは詳しく分かる方教えて頂けませんか?
実家ですが現在一人暮らし中なので一人で作業します。両親の許可は取りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/2/514:34:40

ベニヤ板+塗装より壁紙をはるのが簡単ですよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/wall_p/fusuma-wp.ht...

ここではマスキングテープを使用していますが、ふちはカッティングシートでも出来ます。

質問した人からのコメント

2013/2/6 20:41:46

お二人ともありがとうございました!! ベニヤ板を見に行きましたが意外と重くて厚かったのと、擦れが…との事でしたのでやめました。ふすまに壁紙なら飽きたらまた気軽に変えられる気がします。参考のページのお店でいろいろと考えてみようと思います。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2013/2/519:55:41

良くされているようなら可能なんでしょうね。私は初めて聞いたけど。
1ミリもない紙の代わりに3ミリのベニヤを貼ると、出てきた2ミリが
どうなるか、が心配ですけど。
襖縁より出っ張ればベニヤの小口が見えてしまい、まことにブザマ
です。
それと、襖は普通上下のミゾが3-7で、板戸の4-7よりも戸の厚みに
対して余裕が少ないので、既存の戸を厚くするには注意が要ります。
いわゆる「擦れ」が生じるかも知れません。

そうですか。そういうことが良くされているんですか。
驚いたな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる