ここから本文です

部屋にやけにてんとう虫が居るなあ・・・と思っていたら、 窓枠の隅っこに数匹固...

inu********さん

2006/12/214:23:22

部屋にやけにてんとう虫が居るなあ・・・と思っていたら、
窓枠の隅っこに数匹固まっていました。
きっと卵を産んで、孵ったのかも知れません。
一応、綺麗に拭きました。
巣らしきものは見当たらなかったのですが、あったら駆除したいのです。
てんとう虫の巣(あるいは卵)がどんなものか教えて下さい。

閲覧数:
8,662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2006/12/214:33:45

それは冬眠していたテントウムシですね。

テントウムシは、基本的に屋外で卵をうんだり育ったりしますので、
家の中に巣をつくる事はありません。
テントウムシの幼虫はアブラムシを食べますので、
部屋の中にアブラムシがいない限りは部屋では繁殖しないと思います。

詳しくは参考URLをご参照ください。
卵の画像は2つめのサイトで見られます。

ちなみに、わが実家(田舎の木造で古い家)でも、押入れの隅や部屋のすみっこなどに
数匹固まって冬眠・越冬していました。
小さいころ、かくれんぼで押入れに隠れるとすみっこにいるんですよ(笑)
特に動く事もありませんし、春になったら何かの機会に外へ出て行きますよ。
だからそんなに気にすることはないと思います。
キレイに拭いたならもう大丈夫です。
http://www.eonet.ne.jp/~yasuu/tento.html
http://www.insects.jp/kon-tentounanahosi.htm

質問した人からのコメント

2006/12/2 23:02:56

新築マンションで、初めての越冬なのですが、
冬眠の準備でもしていたのでしょうか。
部屋で繁殖しないと教えて頂いて安心しました。
ありがとうございました。

「てんとう虫 駆除 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2006/12/214:28:22

それは、越冬していたのです。
てんとう虫は、暖かいところを選んで固まって冬を越します。
春になったらいなくなりますよ。

てんとう虫は、卵を産んだら、
孵るのは成虫とは似ても似つかない幼虫です。
さなぎになって孵化して、あのてんとう虫の形になります。

駆除したいのですか?
私だったら「ああ冬ごもりね」と思って、
外に出してやるだけで、
そっとしときますが・・・
ダメなのかしら^^;

fe_********さん

2006/12/214:27:06

それはてんとう虫が冬に備えて冬眠してるんですよ
てんとう虫は仲間同士で固まってなんかの隙間とか、
部屋のかどとかで冬眠する習性があるらしいです。
図鑑かなんかで、何百匹も集まって冬眠している写真
を見たことがありますが、鳥肌が立ちました。
気持ち悪いです。