ここから本文です

しじみ貝の砂だしは、水道水だけでいいのですか?

nek********さん

2013/2/515:09:22

しじみ貝の砂だしは、水道水だけでいいのですか?

閲覧数:
465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2013/2/515:26:13

TVからの情報ですが、アサリは3%、シジミは1%の塩水がいいそうですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/5 17:32:31

降参 淡水で育ったかと思いまして、塩はいらないと思っていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/2/515:20:02

しじみは淡水と塩水が混ざっている河港に近いところで育っているかも。
実家←茨城 利根川の河口付近で大きな美味しいしじみが取れます。

本当は真水の貝みたいだけど、お水に少し塩を入れた方が砂は吐きますよ^^
塩水までの濃度にしちゃうと、結構直ぐに口開けて死んじゃってます。だったと思う。

jaz********さん

2013/2/515:12:10

塩水にして、似たような環境を作り、はやく砂だしをさせる。