ここから本文です

荒地用電動三輪運搬車(品番 M1108T-120KG-FLK)を改良し、速度調節器で速度を調節...

p09********さん

2013/2/520:09:45

荒地用電動三輪運搬車(品番 M1108T-120KG-FLK)を改良し、速度調節器で速度を調節するのではなく圧力センサを使用し速度を調節したいです。

現在考えている方法は、搭載されているサーキット基盤と速度調節器を取り外しH8/3052Fからモータへ直接指令を与えようとしましたが配線が4本(M+(赤色)が1本、M-(白色)が1本、NTCが2本)あり赤色が電圧、黒色がGNDではないかと考えられていること、荒地用電動三輪運搬車の使用環境がある一定の温度を超えた場合使用できないようになっていることから、白色の細い配線がNTCサーミスタではないかと考えられ、黒色と白色の配線をSyRen25に接続しバッテリーからの電圧を与えモータを回転させようとしましたが、バッテリーを接続した瞬間モータが回転しだしバッテリーを抜くと停止しています
SyRen25のモードは、アナログ電圧入力(正逆転)とアナログ電圧入力(正転のみ)を使用しましたが、それぞれH8が起動する前にモータが回り始めています
アナログ電圧入力(正逆転)の時には、モータが勝手に回転しタイヤが回転し、アナログ電圧入力(正転のみ)の時には、バッテリーを接続した際には、タイヤがかくかく動いてH8の電源をつけた瞬間モータが回転することはなくタイヤの内部からシャーという音が聞こえました。モータが空転しているような音がしました
モータが勝手に回転しているので、テスターを使用し配線の確認をしましたが異常はなく配線が間違っていることも考えられるため確認をしましたが間違いなく接続されており、なぜモータが回転するのかわかりません

次に、搭載されているサーキット基盤(34133A00077-0104)を残し速度調節器からの信号を送るのではなく圧力センサ(FSR402)からの値をサーキット基盤に直接入力しようと考え行おうとしましたが、配線が6本ありその配線の上には、(VRが2本、SSWが2本、PSWが2本)ありどの配線に電圧、GND、指令値を与えたらよいのかわからず改良できません。

使用されているサーキット基盤(34133A00077-0104)のURLは、http://www.magic-parts.co.uk/acatalog/Sherpa-Circuit-Board-34133A00...
速度調節器(34138A00045-0105)のURLはhttp://www.magic-parts.co.uk/acatalog/Sherpa-Control-Module-Assembl...です。
どなたか荒地用電動三輪運搬車を改良したことがある方や配線、電子部品に強い方、搭載されているサーキット基盤や速度調節器を使用していてどの配線が電圧、GND、指令値を入力する配線かがわかる方などいらっしゃいましたら教えてください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/619:00:35

写真の解像度が悪く 構成まで読めないのですが

Mのマークが読めるICが有るので おそらくPICでしょうね

昔のデスクリートなら読めば回路が分かるのですが、ASICやPICは外観からは分かりません

H型MOSブリッジ を PICでコントロールしてるのか という雰囲気ですね

勝手に回るのは H8のIFが プルダウンかプルアップされて無くて 起動時に電位不安定になり ドライバーが駆動してしまってる雰囲気でないですか?

モーターにLEDをパラで付けて PWMなのか レギュレーターなのか判断して PTHも 電圧と抵抗測り 推測していくしかないでしょうね

基盤と モジュールのHP見たら バッタ物の電動アシスト自転車のコントローラーに見えます

PTHは無視

H型モータードライブブリッジを 作って PWM制御するのが早いですよ

制御基盤も テスター当てながら操作してみたら 抵抗変化すると思うので それで 機能と ピンアサイン判断すれば憶測できると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる