ここから本文です

所謂 国立大学の格について。

アバター

ID非公開さん

2013/2/523:04:45

所謂 国立大学の格について。

・旧帝国大学 - 東大・京大・北大・東北大・名大・阪大・九大
・旧官立大学 - 一橋・神戸・筑波・広島・東京工大・新潟・金沢・千葉・岡山・長崎・熊本
・新8大学 - 弘前・群馬・東京医歯・信州・鳥取・広島・徳島・鹿児島
・旧ナンバースクール-東大・東北大・京大・金沢・熊本・岡山・鹿児島・名大
これらの大学って他の国立大学より優れていますか?格上ですか?
もちろん、上位校・難関校はわかりますが、例えば、長崎・弘前・群馬・鳥取・徳島・鹿児島って中堅下位校ですよね。
ちなみに西日本(関西除く)でこれら熊本・長崎・鳥取・徳島・鹿児島と香川・愛媛・山口の8校の順位付をお願いします・
地方駅弁で全部同じ!とのご意見は承知しています。
文理混同、イメージ・評判、難易度も含めてたくさんのご意見お願いします。

補足補足①
もちろん私も熊本が頭ひとつ抜けているのは承知しています。
が、一部の方は熊本・長崎を同列に扱われるので、、、。
その長崎と鹿児島を同列に扱われる方も、、、。
また、広島・岡山の後期として長崎・愛媛を同列に扱われる方も、、、。
だから、の質問です。
補足②
九州・中国・四国で九大の次が熊本はありえません。
広島・岡山の方が上でしょう!
この地区では九大>>広島>=岡山>熊本までは疑う余地はありません。
その次がどこかが議論になると思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apa********さん

2013/2/610:16:24

私も
九大、広島、岡大、熊本の順番は間違いないかと。
西日本では教育学に関して広島
医療に関しては岡山が1番でしょう。
その他の学部に関しては九州かと。
熊本はそれらより、1ランクか2ランク下がるような。

長崎・鳥取・徳島・鹿児島、香川

に関してはここが1番良いと言えるところはないかとおもいますが、
文系に関しては香川
理系に関しては愛媛
鳥取、徳島、山口は香川、愛媛より微妙に下かと。

九州の鹿児島、長崎に関しては知識がないため、いまいちわかりません(*_*)

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/12 14:47:43

成功 全国区は別にして、それぞれの地域に同程度の大学が存在する。遠方まで行かなくても、似たレベルの教育が受けられる。それが国立大学の良いところですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

編集あり2013/2/1113:17:48

九大、広島、岡山、熊本を除くと、研究費ベースでは長崎か鹿児島になると思います。長崎は旧官立医科、鹿児島は旧七高をベースにしており双方歴史があります。

鹿児島は文系、理系ともバランスよく学部が配置されています。医学部についても新八グループなので長崎には及ばないものの、まま歴史があります。
長崎は医療系学部は整っている一方で法文系、理学部、農学部を欠いています。また市街地でも人口は鹿児島>長崎、新幹線の開業を先に叶えたのも鹿児島です。
総合的な私見では鹿児島が熊本に続き、長崎が僅差で続く印象です。

鳥取、徳島も新八グループですが学部構成が理系偏重になっています。しかし、関西方面へのアクセスは良好ですので理系なら就職を鑑みてこちらを選ぶのも良いと思います。

yok********さん

2013/2/611:06:36

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など

レベル4
その他国公立大

レベル10
慶応義塾(医)

レベル8
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、 同志社大、

レベル5
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf

東進

上は東進の大学格付けです。参考にどうぞ。

lin********さん

2013/2/602:39:41

うちの大学院には広島,琉球,弘前大学が比較的多かった。

kus********さん

2013/2/600:17:40

私も、下の方と同意見。
「地方駅弁で全部同じ!」と書かれていますが、熊本だけイメージが違います。
熊本は「九州・四国」地区No.2の中堅国立、
他7大学は地方国立
というイメージです。

nan********さん

2013/2/523:11:26

この中では熊本が一番いいような気もします

やはり中国・四国地方は熊本大学を考えていた人が下げて長崎あたりを狙い、それでもだめなら・・・って狙うぐらいのレベルだと把握していますが私の独りよがりかもしれません。しかし、私も受験生ですが九州ではやはり九大の次は熊大だと思います。

きっと役には立たないと思います。すみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる