ここから本文です

自分よりも数段賢く、冷酷、非情な「サイコパス」の存在が怖くてたまらないです。...

nin********さん

2013/2/602:08:10

自分よりも数段賢く、冷酷、非情な「サイコパス」の存在が怖くてたまらないです。世の中、社会に対して自分は余りに無防備だと思います。良い防御策ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2013/2/602:47:07

まずはサイコパスについて書籍を読んで知ることです。
犯罪モノののサイコパス本よりも、心理学や脳科学や遺伝学のサイコパス本を読むことです。
知識を持つことはあなたを守ります。

サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒険 朝日出版社

サイコパスを知るには丁度よい書籍です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2013/2/605:15:30

気持ちわかる。
自分もサイコに関してどれほどの多くの時間を費やし、労力を払ったことか。どれほど思い悩み苦しんだか。
知らずにかかわるのも知ってかかわるのも同じ苦痛。苦痛が目減りしないんだなこれが。

そこで、一案。サイコというワードを外して考える。相手云々は、考えない。自分の中の恐怖 不安を問題とする。それはどこから来るか?相手は無関係とする前提なので、相手ではないとする。ではどこからくるか?それがわかったとき、極論サイコパスとかかわったとしても、あなたは平生でいられる。それが防御策だ。
答えは自分で気づき考えたほうがいいので、書かないことにする。

add********さん

2013/2/602:16:24

そのように考えられただけでよし!

まず、そういう相手に対しエンリョしてはいけません。事件になることがあれば警察を呼びその場で報告書を書かせ捜査に入って貰いましょう。絶対にエンリョしないでください。仕方ないことです。

相手がなかなかしっぽを出さないときは、目に見えない戦いになるわけですが、やはり勉強や仕事、運動などの具体的な実力をつけ、できる限り好い仲間をつくり、笑顔で粘り強くしっぽを出すのを待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる