ここから本文です

京都旅行について

yui********さん

2013/2/603:29:30

京都旅行について

9、10、11日のいずれかに京都旅行に行こうと考えてます。
それで、今観光地の候補に挙がっているのが、天橋立と嵯峨嵐山です。
嵯峨嵐山は何回か行ったことがあり、慣れているのですが、天橋立ではどのような観光名所がありますか?
天橋立は前に行こうとしたのですが、JR京都線で人身事故に巻き込まれて、一時間遅れで京都駅に着いた時には、当然ですがはしだて1号は発車した後でしたので、天橋立までの特急料金を払い戻し、嵯峨嵐山の観光に切り替えました。
なので天橋立の観光スポットや、昼食のオススメの場所等教えて欲しいです。
因みに、当日はJRを使って行きます。

当日は
①出発駅が和歌山駅
②人数は友達3人
(行き)
③天橋立:和歌山から日根野まで快速電車、日根野から京都まではるか4号、京都から天橋立まではしだて1号を使用。
嵯峨嵐山:和歌山から京都までくろしお6号、京都から嵯峨嵐山まで普通電車を使用。
(帰り)
④天橋立:天橋立から京都まではしだて6号、京都から和歌山までくろしお25号を使用。
嵯峨嵐山:16時ぐらいの普通電車で京都まで。
と、今の所これだけ考えています。

後③の天橋立のルートなのですが、電車乗換サイトで検索した所
新大阪から福知山がこうのとり1号、福知山から天橋立が大江浪漫号のルートも表示されてあったのですが、このルートだと乗換が増えるみたいで、私は福知山駅に一度も行ったことがないためKTRの場所が分からない為、乗換の時間が間に合うかどうか不安です。上と下どちらのルートの方がいいでしょうか?

最後に、今の時期は京都府北部の方は雪が降っているのでしょうか?
もし天橋立に行くのであれば雪対策はしていきたいので。

長々と質問をすみません。
教えていただきたいと思います。
当日の参考にしたいので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2013/2/618:29:52

①天橋立周辺の観光地。

天橋立付近

・知恩寺(日本三大文殊)・・・普通のお寺ですが重要文化財の多宝塔があります。
・天橋立ビューランド・・・・天橋立南側の展望台。飛龍観とも呼ばれています。
・籠神社(丹後一宮)・・・天橋立北側にあります。奥宮に真名井神社も。
・傘松公園・・・北側の展望台。
・成相寺・・・西国28番札所。ここにも展望台があります。ただし積雪があると思うので注意してください。入山料500円。
・天橋立観光船・・・文殊-一の宮間を運航。カモメに餌付けが出来ます。

宮津市街地(天橋立駅の隣の宮津駅周辺)

・宮津カトリック教会・・・ミサが行われている教会で最も古いらしいです。
・金引きの滝・・・少し距離があります。日本百名瀑の一つです。

その他

・丹後魚っ知館・・・小規模な水族館ですが入場料300円です。かなり遠いので宮津駅からタクシーをお勧めします。
・タンゴ遊悠号・タンゴ浪漫号・・・北近畿タンゴ鉄道が運行する観光列車。景色の良いところで一時停止して、由良川河口の橋を速度を落として走ります。

②福知山駅での乗換。

福知山駅で下車した後、エスカレーターを使わずに階段で中2階まで降りてそのまま北近畿タンゴ鉄道乗換口へ行きます。KTRホームはJR1番ホームの(線路を挟んで)隣にあります。しっかりと案内表示がされてますから安心してください。

③その他

雪の状況ですが、平野部は雪が解けてるかもしれませんが、成相寺など高所は積雪が残っている可能性が高いのでご注意ください。
また、特急とはいえ京都~天橋立間が2時間かかりますので、もし京都市をより楽しみたいなら京都市に絞られるのも有りかと思います。急ぎ足で観光しても面白くないと思いますので。

質問した人からのコメント

2013/2/8 22:01:09

降参 詳しい情報ありがとうございます。
京都旅行の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t_o********さん

2013/2/611:28:36

福知山駅は共用設備で京都発着からは隣のホームになります。
また検索されたサイトでもわたれるだけの数分は計算されています。

今の時期は雪対策はいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる