ここから本文です

詳しい方お願いします。当方バイク初心者で、困っているのは始動不良です。 車種...

fwh********さん

2013/2/608:51:51

詳しい方お願いします。当方バイク初心者で、困っているのは始動不良です。
車種はR1ーZ三型、購入一ヶ月半1、4万㌔です。

キック1~4発以内でかかっていたエンジンが、ある日急にかからなくなりました。(チョークを引いてアクセル閉じて行ってます)

その日から押しがけしてます。(3~4日)

ですが一発でかかる日もあります。

逆にいうと一発目でかけられないと後は何十回キックしても…て感じです。

普段一発目で小さい音でグルグル反応して二発目三発目でグァアーーンてかかる感じなのですが。一発目のその小さな反応を拾いあげてあげないともう後は無反応という感じです。

で。ここから先は要らない情報も混ざるかもですが。

キックした後のペダルに負荷がかけられる状態に戻るまでの時間が、ちゃんとかかっていた時より遅くなったような気がする。

使用は通勤使い往復30㌔弱。休日も乗るのでほぼ毎日乗ってます。

ホーンが鳴らない(エンジンかける前も後も)。購入時のみ鳴るのを確認。今日まで一度も鳴らしてみようとしたことありませんでした。

バッテリーは購入時ついていたもの、走行以外の充電やテスターで調べたりはしてません。

キャブ、エアクリーナーは清掃済み(症状がでる前購入後、バイク屋)

ブラグも新品に交換済み(同上、自分で)

オイルランプ点きっ放し。停車中も走行中も(買った時からか途中からか不明、オイルタンクを目視で確認する癖がついててオイルランプよく見てなかったです)

ノーマルでないのはリアサス、ブレーキホース、ウインカーとテールのLEDです。

灯火類は正常に全部点きます。エンジンかける前も後も。

一度かかった後の走行中の不具合とかは全くないです。(信号待ちでエンストしちゃうとか)

何卒宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uch********さん

2013/2/610:07:45

他の方にも同じような回答をしていますが、私がバイク屋のおやじから教わったことを書いています。

バイクの不具合を診断して、修理なり整備をするときは、

安いもの、簡単なものから始める。これが鉄則です。
それと、金と手間さえかければバイクはいくらでも修理できますが、新車買ったほうが速かった、、という事にもなります。
自分のかけられるコストもよく検討してくださいね。

さて、エンジンがかかるには、よい圧縮、よい燃料、よい火花、この三つしかありません。

一番安いのは良い火花
プラグを一回新品にしてみることです。イリジウムとかVプラグとかは、何も必要ありません。
国産の、おそらくNGKのプラグであれば大丈夫です。 多分BR8ESとかじゃないですかね。

それで始動性が変わらないなら、プラグコードを点検する、

それでもダメなら、電気系のパーツ交換は金もかかりますから、ひとまず燃料系へ。
燃料コックとかキャブレター、エアクリーナーなどをみます。

走り出したら問題ない、という事は大したトラブルではないと思います。
上記のような日常整備で、まだまだ走れると思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/12 10:19:27

成功 回答して下さった皆様どうもありがとうございます。(売り払えは除く)

実は回答読んだ翌日から普通にかかるようになってしまいました(笑)。

あと最近ナップスいった時に(質問後)同時にエンジンかけた隣の方が、スタンディングからジャンプする勢いのキックでW(勿論一発です)

皆様の回答文+ナップスの件で?キック一発でかかるようになったのかと。(注:全閉ですW)

BAはバイク屋さんの受け売りですがと言いながら懇切丁寧に教えて下さった方で。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2013/2/615:40:13

バイク初心者が乗るようなバイクじゃないですよ。さっさと売ることをお薦めします。
ちゃんと全開にして走らなきゃそのうち故障するのが2ストです。通勤に使うならそれなりの覚悟を持ってまわしてください。

チョークを半分にしたり、すこしアクセルをあけてみたり、アクセルを小刻みにあおるなど2ストには2ストのコツがあるんですよ。
キャブ調整不良が本命です。2ストバイクは、バイクやもちゃんと整備できる人あんまりいないようです。
走ってるのにバッテリー異常ならそのうち止まります。
買って一月半なのですから、販売店にもちこむのが正解です。保証がなくても、知ってるだけよいですから。

mam********さん

2013/2/610:27:25

エアクリを新品に交換。キックギア部の点検。

文章から察するに。。。

まだ購入して間もないならばキックの方法が悪いだけかもしれません。

キックを連続でガチャガチャ下すのではなく、SRの始動のように、上から下まで全力で踏み抜く感じがいいです。
キックでかからず、押しがけでかかるということは、カブった状態から爆発を得られるような回転数に至っていないということです。(キックのスピードが遅い)

一発目で初爆(小さいグルグル)を感じたら、アクセルをちょっと開け気味で二回目のキックを。

また、乗り方が悪いために不具合現象が出ている可能性もあります。
極低速、高いギアでダラダラ走るとカブりやすくなります。

キャブやエンジン、排気デバイスをO/Hし、新車状態にすれば・・・という回答は、中古の2スト車を買った人には言えません。

wak********さん

2013/2/610:24:22

毎日乗っておられるのでしたら始動後は調子が良いと言う事ですよね?
憶測ですがエンジンの掛け方に問題があるような気もしますが?チョークを引いたらアクセル全閉は基本的な動作ですが、実際は違う場合もありますよ?昔初めて2ストに乗った時にエンジンの始動が出来なくてバイク店のおじさんに少しだけアクセルを開けて掛けろと言われました、その後何台も2ストに乗りましたがアクセル全閉で掛かる車両は無かったですね!アクセルを開けると言っても本当に微妙な開けですよ、車両の個体差により一番掛かり易いアクセル開度があると思いますので探ってみられては?

kis********さん

2013/2/610:04:56

販売店で見てもらい整備してもらったほうが、自分でああだこうだ予想でしてやるより、壊さないと思うし結局はお金が安く済むと思いますよ。勝手に考えて部品買って素人が取り付けて、あげくに壊したら、より金が掛かると思うけど。
でも、なにせ古い2stだからそっちこっちが壊れてくるよね。

tod********さん

2013/2/609:49:53

かかった後、アクセルにあわせてヘッドライトが明るくなったり暗くなったりしますか?
一応、バッテリーを新品に交換してみたら?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる