ここから本文です

ダウン症の子供を児童館に連れていきたい。 子供が1歳2ヶ月でダウン症です。兄弟...

mom********さん

2013/2/609:51:19

ダウン症の子供を児童館に連れていきたい。
子供が1歳2ヶ月でダウン症です。兄弟もいなく、親戚や自分の友達にも同年齢な子供がいないので健常児と接したことがありません。病院の先生から兄弟

がいると発達は早いとききました。10ヶ月の頃、一度児童館へ連れていったことがありましたが、周りの方の視線や対応に心が折れてしまい涙をこらえながらすぐに帰ったことがありました。
ダウン症のお子さんを持つお母様方は小さい頃から児童館など連れていきましたか?やはり周りに健常のお子さんがいると発達は早いのでしょうか?

補足皆様、親身にご相談に載っていただきありがとうございました。あれから療育のない日に30分くらい児童館に連れていってますが、初めて元気に遊ぶ子供たちを見て興味津々で刺激を受けているようでした。皆様から頂いたアドバイスを参考に負担のない程度に少しずつ集団に入れていこうかと思います。
ひとまず強いハートを持たないと!です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kka********さん

2013/2/906:43:51

次男がダウン症ですが、長男が小さい時から通っていた子育て支援センターに連れて行ってました。以前からの知り合いが多かったし、スタッフの方もよく知っていたので、目線や対応が気になることはなかったので連れて行きやすかったです。
発達が早くなるか?はわかりませんが、刺激は受けるかもしれません。
1か月上の子がずりバイをしてるのを見た数日後にずりバイをするようになりました。(9か月入った頃です)

今は病院や療育の先生から早めに集団生活をさせた方がいいと言われ、2歳前から保育園に入れてます。喜んで行ってるし、
徐々にできることも増え、先生やお友達とコミュニケーションも取れるようになってきたので入れて良かったかな?と思います。
うちは週1~2で療育に行き、他の日は保育園に行ってます。
お子さんの状態や保育園の障害児保育の理解度にもよりますが、早めに集団生活に入れるのもいいのではないかと思います。、

他の回答者さんもおしゃってますが、お母さんが負担にならない形で療育や健常児とのかかわりができるのが一番だと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/13 21:53:59

降参 障害児だから保育園は諦めていましたが受け入れてもらえそうなところを探してみようと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_r********さん

2013/2/1023:37:56

私は職場の転勤で、今は知的障害者関係の仕事に就いています。
それまでは、ダウン症がみんな同じような顔をしているので不気味に
思っていたのが正直なところです。
ところが、いざダウン症の子と付き合ってみると、みんな最高にユニーク
な子ばかりです。曲を聞くと踊り出す、コミュニケーション能力も高いです。
人にちょっかいをかけて楽しむという欠点の特性もありますが、それはそ
れで楽しく、一家に一人ダウンの子がいれば明るく夫婦げんかもなくなる
のではないかと思うほどです。ダウン症は天使と言われるのもよく分かり
ました。

ダウン症の特性の一つとして、模倣(人のまねをする)が得意なので、児童館
に行っていろいろな人と接すれば、かなりの成長が見込まれます。もちろん、
悪いことまでまねしてしまいますが。
ですから、どんどん児童館を利用して下さい。その際の注意として、トイレは早めに
自立するようにがんばってください。うんこ、おしっこを頻繁にもらしてしまうのは、
どうしても嫌われる原因になってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2013/2/900:11:10

健常のお友達を作らなきゃ!!
と頑張り過ぎると、質問者様の心が大変な事になりそうで心配です。。。

通っているうちにママ友が出来て、ママ友の子供と遊ぶようになることもありますし
親が仲介する形で健常の子供と遊ぶ事もありますし
幼稚園保育園に入ると、自然と寄ってきてくれる子供がいたりもしますし…
習い事で、他所の子供と関わることもありますし
自然体でご縁を探す感じでしょうか…
親子共に居心地が良い場所があれば、そこが一番良いのかもと思います。

私の娘よりも2歳年下のお子さんが毎日お弁当持参で児童館に通っていらっしゃいましたが、
私はそこの児童館の雰囲気が苦手で(目線、て奴ですね)其処には頻繁には通わず、作業所施設の中にある、子供の遊び場に通わせていました。
場所が場所だけに、違和感なく健常の子供に混ざって遊んでました
質問者様も居心地が良い所がきっと何処かにあると思うので、探してみて下さい。

私の子供も遊び場に行くと、健常のお子様がしている事をジーっと観察して一生懸命真似をしようとしてました。兄弟よりも影響力大でした。
どんどん連れていってあげて欲しいですが、質問者様自身が精神的に病まないように上手く気持ちをコントロールして下さいね。
兄弟がいると発達が良くなるのは…ほんのちょっとあるかも知れませんけど、元々持って産まれた物に依るところが大きいような気もします。

p1p********さん

2013/2/615:04:39

毎日の子育てお疲れさまです。

私の叔母は、全盲でまったく視力がありません。
今は、私も結婚をし子供も生み、叔母とは離れた土地に住んでいるので、一緒に行動する機会はありませんが、私が生まれてから、結婚するまでは、近所だったので、どこへ行くのも一緒でした。
私は幼い頃から、目の見えない叔母の手を引いて歩くことは、私の自慢でした。
誰かの役に立つ事がうれしかったのです。
しかし、残念な事に叔母を連れていると、街を行きかう人々のほとんどが、白目が見えている叔母の顔を振り返り、時には覗き込んで見て行きました。
私には理解できず、何も悪い事をしていないのに、外見が人と少し違うだけで、どうしてこんなにみんな変な目線で見るんだろうかと?
だから、よけいに、お祭りなど人ごみが多いところにも、堂々と叔母の手を引き出かけました。

障害という言葉も私は受け入れがたく、障害イコール個性だと思っています。
足の速い人もいれば、遅い人もいて、おしゃべりな人もいて、人前で話す事が苦手な人もいます。

だから、差別する人がおかしくて、生まれて来たすべての人々は、同じだと思っていたので、もっと詳しく勉強したくて、福祉系の学校へ進んだ者です。

ダウン症のお子さんをもつご家族の会のようなものが、各地区でありますので、そちらで、同じ悩みをもつ先輩ママさんとお話をなさる
だけでも、心が少し軽くなられるかと思います。
その上で、周りの方がどんな目線で見ていようと、堂々とお子さんにしてあげたいことを、なさってあげてください。

育児で悩んでいるのは、健常児のママさんも障害児のママさんも何も変わらず一緒です。
お互いのお子さんにも良い教育の場になると思います。

ママさんにも、お子さんにも、すてきなお友達が出来るといいですね。
陰ながら応援させていただきます。

kan********さん

2013/2/613:01:05

どうなんでしょうね。

私はダウン症の子どもがいないので、よくわからないけれど、いくつか思ったことがあるので、回答します。

まず、健常児でもかなり成長に個人差があります。元々の個体差と、生活内容により差がでることもあります。(例えば、上に兄弟がいれば、真似するので、言葉覚えるのが早かったり。)
これって、みんな別の個性を持った人間であり、環境もそれぞれ違うのですから、あまり気にしない方がいいと思います。

また、1歳2ヶ月と言えば、勿論お友達に興味を示す子もいれば、まだまだママとべったりの子もいて普通ですので、刺激を与えることに躍起にならなくていいでしょう。

ところで、ダウン症の子どもの成長に関する相談をするような場所はありますか?
悩むのであれば、気軽に相談できる機関があった方がいいのではないかと思いました。
健常児しか育てたことがない人は、ダウン症のことはわかりませんから、責任もって答えられません。

その上で、児童館などへは、母子で楽しい時間を過ごす、ぐらいの気持ちで行けばいいと思います。

ただ、児童館でもサークルのようになっていると、自己紹介したり入りやすいと思いますが、ただの広場解放みたいな感じだとなかなか難しいですよね。
あまり気負わずに気軽に遊びに行くのがいいかと思います。

toh********さん

2013/2/610:34:54

私自身はダウン症の子どもはいないんですが、よく行く市の支援センターで、たぶんダウン症なのかな?って感じのするお子さんは来ていて、私もママさんと顔見知りになって仲良くしています。といっても、偶然会ったら声を掛け合って世間話する程度ですが。
成長はちょっとゆっくり目な子なんですが、それでも知っている子がだんだんと成長するのは楽しいので、よく「雰囲気が赤ちゃんだったのが、ちょっとお兄さんぽくなってきたねぇ」とか話したり、よだれが(お互い)すごいんだけど、どこのメーカーが吸収がいいとか、そこ以外の支援センター情報の交換とかしています。その子とうちの子は学年が違うし、うちの方が半年以上生まれが早いので、同じくらいの歳と違って、様子が違っていて当たり前だから、微妙な比較をしなくて済むからお互い気楽な部分もあるのかもしれません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる