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ウイルスバスターを削除すると、セーフモードでしか、立ち上がらなくなってしまい...

asa********さん

2013/2/609:58:59

ウイルスバスターを削除すると、セーフモードでしか、立ち上がらなくなってしまいます。

DELL版のウイルスバスター16が、1月31日で契約が切れて、2月にあたらしく、ウイルスバスタークラウドをwebで購入しました。
クラウドでのインストール作業の際、DELL版のアンインストールの途中で、インストール作業が中断されました。
それで、再起動すると、セーフモードでしか立ち上がらなくなってしまいました。
コントロールパネルから、パソコンの回復をし、アンインストール前に戻すと、パソコンは正常に戻りました。

次に、DELL版のほうだけ、先にアンインストールを試みたのですが、最終的に、マイクロトレンドの出している、アンインストールソフトで、アンインストールはできたのですが、やはりセーフモードでしか、立ち上がりません。

結局またパソコンの回復をさせ、現在は、DELL版のウイルスバスター16は、インストールされた状態で、起動はさせていません(無効状態)。ファイアウオールのみ有効にしています。

パソコンをセーフモードにさせることなく、今のDELL版をアンインストールさせる方法はないでしょうか?
どうか、皆さんの知恵を貸してください。

補足少し訂正です。アンインストールツールで試しても、削除できず、、再起動時にセーフモード画面に移行。
Cドライブからmicro trendのファイルごと、ゴミ箱に捨てて、削除はできますが、そのあともセーフモードのままです。
あとは、レジストリから削除する方法ですが、マイクロトレンドのHPにある、レジストリ権限付与ツールダウンロードをクリックしても、リンクがありません。レジストリから削除する方法はご存知ないでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

thi********さん

編集あり2013/2/815:07:39

#ウイルスバスター16 アンインストールツール
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1308417.aspx
によるアンインストールはどうでしょう。

あと、そのURL内の
#ウイルスバスター16アンインストール後にネットワーク接続ができない場合の対応方法
を参考に、該当フィルタドライバのアンインストールを行うとどうでしょう。


----追記 ---

>レジストリ権限付与ツールダウンロード
確かにリンク切れですね。
どうしたんだろ???
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1308416.aspx

ウイルスバスター16アンインストール後
>該当フィルタドライバのアンインストールを行うとどうでしょう。
は行いましたか?

ウイルスバスター16でも「トレンドマイクロサポートツール」より
アンインストールできますか?
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/previous_faq/install/uninstall...
(出来たとしても結果は同じ様な…)

ウイルスバスター16をもう一度インストールしてから
アンインストールするとどうですか。
http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1303093.aspx


その他
アンインストール後にも関わらずバスター関連のサービスが残っているかも知れません。
もしサービスが残っていたら停止してみるとどうか。
1.コマンドプロンプト起動
2.msconfig[enter]
3.「サービス」タブを開き"Trend Micro"の語句を含む項目の
チェックを外す
4.再起動

>レジストリから削除する方法はご存知ないでしょうか。
ウイルスバスター Corp系ならレジストリ削除の記事がありましたが
ぱっと見該当製品では見当たらないですねえ。

やはり解決できなければメーカ問合せ
http://safe.trendmicro.jp/support/vb/vb_contact.aspx

リカバリーを検討しましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/12 21:03:03

本当はお二人ともベストアンサーにしたいくらい、的を射たアドバイスだったのですが、考えた結果このようなかたちになりました。結局お二人のアドバイスを試したのですが、削除はできても、その後、セーフモードになる現象は改善されませんでした。今はPCの回復で、元に戻したままの状態で使用していますが、今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yat********さん

編集あり2013/2/900:10:18

通常起動時に再起動してしまうのであれば、電源ON後のメーカーロゴが出たときにF8を連打して起動メニューを出し、システムエラー後の自動的な再起動を無効にしてトライしてください。

ブルーバックエラーで止まるはずなので、エラーの情報がわかれば解決策がわかるかもしれません。

まったく起動せずフリーズするならフリーズの原因を調べないといけませんが、そのやり取りは知恵袋だと無理でしょう。
ちゃんと実機を見てもらえるところにお願いしてください。

補足へのご回答
珍しい症状ですね。
削除ツールですが、セーフモードで実行してみましたか?
セーフモードで実行するとうまく行くこともあります。

レジストリの削除方法ですが、セーフモードで起動するときにAdministratorで起動してレジストリエディタで手動削除とかできないでしょうか。かなりハイリスクな直し方ですが。

ちなみにセーフモードですが
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
のようにBOOT.iniでSAFEBOOT指定されていませんか?

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