ここから本文です

「無断駐車された場合、10000万申し受けます」って書いてあります。 以前か...

abl********さん

2006/12/300:04:53

「無断駐車された場合、10000万申し受けます」って書いてあります。
以前から疑問に思っていました。この「申し受けます」間違いですか?請求するのですから「申し付けます」、あるいはわかりやすく「請求します」でいいと思うのですが、この言葉に隠れた意味を教えてください。

閲覧数:
16,574
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

編集あり2006/12/302:06:43

「~を申し付ける」は、「○○するよう 言い付ける、命令する」の意味です。
「~を申し受ける」は、「こちらから願い出て ○○を受け取る、頂戴する」の意味です。
語彙・使い方とも正しいです。
むしろ 「申し付ける」の方が、何かの権限があって 自分の管理下にいる人間に指示するようで、不自然です。
また、「10,000円の罰金を申し付けます」等ならともかく、「10,000円を申し付けます」では 文法的にも変です。

わかりやすく「請求します」でもいいですが、「~された場合」という前段と語調を揃えるには
せめて「請求させていただきます」くらいにした方がバランスがとれていると思います。
最初から、「無断駐車した場合は、10,000円請求します」とするなら 別にいいですが。

ただ、揚げ足取りをすれば、「申し受ける」は はっきり「受ける」と言っているのに対し、
「請求します」だけでは、「『払え』と言う行為自体に重きを置く → 実際にこちらが支払うかは別問題」
なんて いちゃもんをつける輩もいそうですね。
どちらにせよ、法律上は 実費の損害(その車が邪魔で自家用車が車庫に入らず、代わりの駐車場へ置いた料金等)
以上の金額は賠償義務がなく、看板に何と書いてあっても無効だそうですが。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%82%E3%81%86%E3%81...

質問した人からのコメント

2006/12/3 10:02:39

爆笑 「げっ!1億」でミスに気づきました。笑いが止まりませんでした。「申し受ける」は願い出て受け取る意味なんですね。ありがとうございました。みなさんの回答おもしろかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyo********さん

2006/12/301:49:57

「無断駐車するということは10000万円くれるっていうことですね?」
っていう皮肉だと思ってました。

編集あり2006/12/300:11:36

なまなましいのでオブラートに包んでるんでしょう。。

実際、そんな罰金とれないので恐喝罪にならないためにも。

もうひとつはその手の人がとめてた場合にトラブルにならないように。

pin********さん

2006/12/300:06:33

げっ!1億かい?^^変な言葉ですね^^。。。。。。。。。。。。。