ここから本文です

過去問が解けない センター失敗したものです。センターを失敗し、志望校であっ...

kam********さん

2013/2/611:41:59

過去問が解けない

センター失敗したものです。センターを失敗し、志望校であった京大から下げざるを得なくなり、東北大学の工学部を受験することになりました。ベネッセ、駿台、河合の模試で

東北大学は余裕のa判定で京大がb判定だったので、東北大学はまぁ受かるぐらいに思っていました。しかし、いざ過去問をやってみると、意外に難しく、特に理科がお手上げ状態です。英語と数学でアドバンテージはとれそうなのですが、物理化学はなんか見たことないような設定で、問題文も長く、ビックリしました。僕は物理は名門の森、化学は重要問題集を終えて、これらは80%位の仕上がりです。東北大学の物理化学は赤本では標準であり、良問であると書いてありましたが、良問かどうかは判断しかねますが、標準問題ではない、むしろ難問揃いだと思いました。自分の基礎力不足で過去問が解けないのでしょうか?だったら、残りの日数を過去問ではなく問題集に充てた方が良いのか、教えてください。(東北大学に合格された方は、いきなりあの難しい問題をどうやって攻略したのか知りたいです)センターで失敗し他人より3%ぐらいビハインドです。(合格が50~60%なので、自分は53~63%必要)正直自分でも焦っていて、京大を目指していて、他の大学の問題に対応できないなんて、最初から受かる実力などなかったのかもしれません。1年間猛勉強してきただけに、センター後から、絶望感が残ります。もう下げに下げた東北大学すら落ちるかもしれないと不安になって、余計に勉強が手につかない状態になってしまいました。問題については本番半分取れれば合格と聞き、気はだいぶ楽ですが、とても不安です。自分はこのまま過去問演習を続けて大丈夫ですか?絶対に浪人はしたくはありません。なにがなんでも東北大学の工学部に受かりたいです。覚悟はあります。途中関係のないことも混じり、稚拙で要点がまとまってない文章ですが、何卒回答よろしくお願いします。助けてください

補足3%ビハインドとは、センター試験の判定で680点でB判定なのですが、僕は645点でしたので35点の開きがあります。しかしセンターと二次の配点が450:800なので二次試験の点数に換算すると20点の開きに圧縮されると言うことです。重要問題集や名門の森の80%の仕上がりの定義ですが。だいたい8割りがたの問題はそつなく解けるという意味で使いました。またセンターがd判定の上の方(あと7点でC判定)2次が余裕のA判定です。総合B判です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/2/622:57:51

あなたはかなり高い確率で合格すると思います

東北大学レベルであれば、問題集の問題を全て理解した上で、解き方がわかれば間違いなく十分でしょう

ましてやA判定が出て、英語と数学に強いんですよね

センターの3%マイナスの意味もイマイチ理解しかねますが、国立上位の大学ならセンターの失敗なんて気にする必要ほとんどないでしょう

ボーダーより70点も80点も下ですか?
40点や50点くらいなら何を心配する必要がありましょう
配点にもよりますがA判定なら100点近くの挽回も可能です

あと、過去問は絶対にやるべきです
今、わからないなら物理化学それぞれの問題集をほぼ完璧にしてからやれば全くわからないなんてことはないはず
過去問は傾向つかむために非常にいい問題集です

もちろん得意科目の英語と数学も忘れずに

あなたに足りないのは自信ですよね
A判定の自信を持ちましょう
入試前最後の模試でA判定というのは「もうどんなポカをしても落ちる可能性はほとんどない」と太鼓判を押されてるようなものなんですよ

捕捉
基本的にD判定上位がボーダーなので(もしかしてセンターリサーチは違うの?)B判定から35点という数字の意味がちょっとわかりかねますが、やはり問題ないと思います

8割をそつなく解けるのでしたらもう残りの2割もなんとかできるように繰り返しやるだけでしょう
2次Aのあなたがそれで過去問ができなければ他の受験生もできません(少なくとも合格者の半分くらいは)
完答する必要もないですし

自分も似たような境遇で、2次Aでセンターで傾斜配点ですらボーダーから40点マイナスした挙げ句、数学で最も簡単な問題(50点)を白紙で出しましたが結局合格最低点を50点以上上回って合格できました

何度も言いますが、2次A判定っていうのは本当に余裕ということです

質問した人からのコメント

2013/2/7 08:54:19

降参 ありがとうございます。迷いが吹っ切れました。自分に自信を持て、ということですね。センターリサーチでセンターの判定は悪いですが絶対に2次で逆転します。あなたのように50点以上合格最低点を上回って絶対に東北大学工学部に合格します。本当ありがとうございます。燃え尽きた火があなたのおかげで再び燃え始めました。勉強頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる