ここから本文です

スポーツジムのインストラクターさんって、一人で来てる会員さんには話しかけるよ...

hok********さん

2013/2/614:03:04

スポーツジムのインストラクターさんって、一人で来てる会員さんには話しかけるようにするとか、そういうマニュアルがあるんですか??

一人でスポーツジムに行き始めたのですが、最初にマシンの使い方を教えてくれた大学生バイトのインストラクターさん(男性)が毎回律儀に話しかけに来てくれます。

いつもマシンで自転車こいだりしてる途中に来てそこで何分か雑談をするような感じです。

それ自体はイヤではないのですが、マシンで汗だくになってるところってあまり近距離では見られたくないし、運動しながらなので声が聞き取りづらくて聞き返すのが申し訳なかったり、話すの自体が私はあまり得意じゃないので、毎回来られるとネタも尽きてしまって…(^^;;

別に孤独感とか感じてるわけじゃないし、マイペースにやりたいだけやって帰るから、そんな話しかけなくても大丈夫だよー?って思うのですが、「一人で来てる会員さんはやめやすいから話しかけるようにする」とかいうマニュアルでもあるのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2013/2/700:34:12

こんばんは。

元インストラクターです!

>「一人で来てる会員さんはやめやすいから話しかけるようにする」

これについては、マニュアルなどにはありませんね。
挨拶からトレーニングの指導にかけて…話を聞いたり、自分から話しかけたりは当然なので!

ただ、スタッフさんが特定の人(話しやすく、話が弾む人)だけに話しかけたりしてると、スタッフの間でも
もう少し別の人にも話しかけたりした方がいいよ!的なんはあります。

特に新人インストラクターさんなんかは話しかけて慣れるのに必死なんで、会員さんがトレーニングしているにも関わらず 空気も読めずに話しかけたりってのはあります。

まぁ でも仕事なんで仕方ない面もありますけど…

中には慣れてこれば挨拶もしない最悪なインストラクターさんもいらっしゃいます!

それと比べるのは違うかもしれませんが、まだマシですよ(笑)

質問者さんは頑張ってトレーニングに励んでいるようですね。

もし、また同じインストラクターさんからトレーニング中などに話しかけられたりしたら 会釈でもして(すいません、今トレーニング中なんで話しかけないで的に)スルーしましょう。

接客など、徹底しているスポーツジムでは常にベテランインストラクターさんや上司の方が目を光らせて監視しているので
質問者さんが嫌な思いをしたことなども、(上司のインストラクターさんが)自分の立場になって考えてバイトの子に指導しているかもしれません。

とりあえず自分のペースでトレーニングしていけば良いと思います。

そのバイトインストラクターさんが、空気が読めるようになることを期待していきましょう。

わかりにくかったら、ごめんなさい!

質問した人からのコメント

2013/2/13 01:18:17

皆さん、ご回答ありがとうございます。
マニュアルには無いけど、話しかけるのはインストラクターとして当然…ということですね。

会話力の無い私にとっては、けっこう毎回試練みたいになってるのですが…(^^;;

相手もお仕事でしょうがなく声をかけてるんだと思ったら、なかなか無下にもできないですし。。。

ここはプラスに考えて、スポーツジムで会話力まで養えると思って頑張ります。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coh********さん

2013/2/615:23:28

マシン漕いでる時に話しかけてくる?
ちょっと自己中ですね。普通は迷惑です。

tru********さん

2013/2/615:10:35

話しかけてくれる方もいらっしゃいますね

話しかけられたくないって時は、音楽聴いたりしてると話しかけてこなかったりしますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる