ここから本文です

おもしい方言(標準語も含めて)、それもちょっと風変わりな物を収集して楽しんで...

おもしい方言(標準語も含めて)、それもちょっと風変わりな物を収集して楽しんでいます。
それはなるべく短い単語を繋いで意味を成すものですが究極を探しています。

例えばひらがな4文字で「つめつめ」ですが漢字で書くと「爪摘め」です、爪を摘みなさいという意味です。
3文字ではこんな物が有ります・・・

「みみみ」・・・耳見(耳と関西方面で「見ろ」の意味の見を合わせて)

「ととと」・・・問とと(問うの意味の問と九州方面の○○とーと「○○でしょ?」を合わせて)

皆さんの地方ではこれと同様に短い言葉は有りますか?
4~2文字で面白いのがあれば教えて下さい(1週間気長に待ちます)

閲覧数:
1,293
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ココアさん

2006/12/311:21:26

上の鹿児島の方に付け加えて・・・
「けけけけ」だけでも「貝を買いに来い」でOKです。
「こけけ」には「買いに来い」という意味もあります。

他にはちょっと長いけど「きんごきんご」(つるつる・すべすべしてきれいな様子)とかどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2006/12/9 21:23:19

笑う 全員にBAあげたい位迷いました、皆さん有難う。
特に受けたのが、
「けけけけ、ねねね、こけけ」でした。
解説無しには絶対意味が取れないでしょうね(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lin********さん

2006/12/413:29:57

秋田です!

☆ねねね
例文:明日早ぐ起ぎねねがら、今日はもう「ねねね」
訳 :明日早く起きなきゃいけないから、今日はもう寝なきゃいけない
(寝なきゃいけない→寝ねばいげね→寝ねね)

「け」と「く」は、もうどなたかお答えになってましたね 笑
「食べよ♪」って意味で「こ」もあります 笑

あとは・・・
☆けれ
例文:それけれ
訳 :それちょうだい

もらうときだけじゃなくても、
「それ取ってけれ」とか、「買ってきてけれ」とかでも
「○○してちょうだい」の意味の「ちょうだい」でも使われます。

あとは私の家族(+友達数人)にしか通じない言葉は、
「み」・・・おやす「み」
「め」・・・おやす「め」(おやすみの命令形で「早く寝ろ」)
「も」・・・おやす「も」(おやすみの Let'sバージョンで 「もう寝よう」)
ってのもありますが・・・
方言じゃないですもんね↓↓ 笑

bru********さん

2006/12/308:58:55

「てーてーて」・・・炊いておいて
「ててーて」・・・叩いて
「でーでー」・・・誰ですか?
「なんなん」・・・何ですか?
「ねねー」・・・寝なさい(女性言葉)

岡山弁です^^

nek********さん

2006/12/303:34:43

「けをけけけ」・・・「貝を買って来い」
「こけけ」・・・「こっち来い」
「てげてげ」・・・「適当、いいかげん」
以上、鹿児島でした~~

kem********さん

2006/12/303:13:51

「け」(食え)
「く」(食う)

「カップル」(まぜる)・・・・・・・・くらいでしょうか

wel********さん

2006/12/303:07:12

3・4文字では無いですが
「ごうわく」・・・腹が立つ事の意
兵庫県の播州弁