ここから本文です

子供は何歳から自分の部屋を使うようになりますか? まだ子供が小さいので、子...

aim********さん

2013/2/615:33:31

子供は何歳から自分の部屋を使うようになりますか?

まだ子供が小さいので、子供部屋にはほとんど何も置いてません。
私の漠然とした考えでは、小学生になったら机とベットをかってちゃんと

部屋にしてあげようと思ってるんですが、みなさんはいつから子供部屋に机やベットを用意しましたか?
ちゃんとベットで寝てくれて机も活用しましたか?

閲覧数:
2,967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2013/2/615:48:19

学習机を小学校入学に購入しましたが
ほとんどリビングで宿題をしていました
子供部屋を使うのは
休日の雨の日にゲームをやる時
兄妹で遊ぶ時くらいでほとんど使用していませんでした
我が家の2階には12畳、8畳、6畳の部屋がありますが
12畳の部屋に私と子供達の二段ベッドがあり
8畳に学習机やゲームなどをおいていました
息子が中学2年生になった頃
8畳の部屋を自分の部屋にしたいと言ってきましたので
ベッドを購入しました
宿題は相変わらずリビングですが
食事を食べ終るとスカイプをしたりゲームをしたりと部屋に行きます
身体の大きさや用途など考えると
小学生の時に購入した学習机はいらないなと後悔しています
娘はいま小学4年生ですが
相変わらず私と同じ部屋を使い
友達が遊びにくるとリビングでおやつを食べて
6畳の部屋でりかチャンなどで遊びます

質問した人からのコメント

2013/2/8 12:29:42

感謝 お二人とも回答頂きありがとうございました。
今回は最初に回答していただいたのでベストアンサーさせて頂きました。
勉強机って必要に思ってたけど、あまり使わないんですね。
すごく参考になりました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoz********さん

2013/2/621:20:58

子供部屋に学習机を買いましたがほとんど使用してません。
(買わなきゃよかったと思うくらい)

布団を敷けるようにもしてありますが、子供達だけでは寝れません。
(私の部屋で私と一緒に寝てます)

基本、子供部屋にはテレビ禁止なので部屋で遊ぶこともあまりありません。
(エアコンもまだ入れてないので部屋にいてもつまらないらしい)

部屋に入るのは時間割りを揃える時と、着替えを取りに入るだけ。


従って、一緒にいたくてもいてくれない中学生くらいになったら部屋にこもるのかなあ?

と思っています。

その時でも自室にテレビは禁止するつもりですが。