ここから本文です

6日の夜中に3才の子が熱をだし、翌朝2度嘔吐し、病院へ行ったところインフルエン...

may********さん

2013/2/708:16:34

6日の夜中に3才の子が熱をだし、翌朝2度嘔吐し、病院へ行ったところインフルエンザA型でした。
検査結果はくっきりと陽性反応で5日からかかってたみたいだねと言われました。

1才の子もついでみ見てもらいましたが、5日から鼻水が出始めた程度だったため、インフルの検査はしてもらえず、風邪ということでした。

その日の夜、1回嘔吐し夜中に熱が上がりました。

今日、病院にまた行こうと思いますが
昨日の今日で検査はしてもらえますか?
インフルエンザにかかってすぐにいっても検査に響くか…

病院は今日より明日の方がいいのでしょうか?

1才の子は今は熱が下がりました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2013/2/709:05:57

子供の病気は全て素人考えは止めましょう、受診して何でもなかった場合は
あ~良かったで良いのです。
*mインフルエンザ脳症 5歳以下の乳幼児は要注意* 熱が出たら目を離さない

インフルエンザ脳症 5歳以下の乳幼児は要注意! 熱が出たら目を離さない

◇けいれん・意識障害・意味不明な言動…初期症状の疑いあれば病院へ

◇手洗い、うがい…感染予防徹底を

インフルエンザが流行する時期が到来した。県は今月、インフルエンザ注意報
を発令し、感染予防の注意を呼びかけている。5歳以下の子供たちが感染すると、
最悪の場合、死に至ることもあるインフルエンザ脳症を発症しかねない。インフル
エンザ脳症はどんな病気で、どのような対策が必要なのか。

インフルエンザ脳症は、乳幼児がかかる怖い症状だ。インフルエンザウイルス
に感染し、脳が腫れ上がってしまう。体内に入ったウイルスと戦う白血球の活動
を促す物質が過剰に分泌されるのが原因。主に5歳以下の乳幼児に発症し、
症状が出るのは年間100~200人程度だという。
「今年流行しているインフルエンザウイルスは発熱やけいれんなど重い症状が
出やすいA香港型。インフルエンザ脳症が発症する可能性が高いものです」と
指摘する。症状が重い場合、運動まひなどの後遺症が残り、寝たきりになって
しまうこともある。

インフルエンザに感染したときに、けいれん▽意識障害▽意味不明な言動――
といった症状がみられるという。だが、これらの特徴は脳症の初期症状とも考え
られる。
なかでも重いのは意識障害で、子供がぼーっとしていて、声を掛けても反応が
なければ脳症を疑った方がいいという。「子供が気づかないうちに、意識障害を
起こしていることもある。インフルエンザが流行していれば、子供が熱を出して
も子供から目を離さないようにして、病院に連れて行く必要がある」と、
早期治療の重要性を説く。

治療方法は、投薬治療が中心だ。脳症の症状が進行している場合、過剰分泌
されるサイトカインを抑える薬を点滴したり、重い症状では、脳の腫れを抑える
ために体を約33~34度に冷やし、脳の温度を下げる方法を取ることもある。

インフルエンザ感染予防が大切で、うがいや手洗いを心掛けてほしいという。
市販されているアルコール消毒液は、インフルエンザウイルスに有効で、
こまめに手を消毒することも必要だ。「子供は、予防接種をしていても、
大人ほど効果が出ない。小学生ぐらいまでは脳症の可能性を意識した方がいい」
と予防の徹底を促した。
おおかみ より お大事に

質問した人からのコメント

2013/2/7 16:17:54

降参 午前中に病院に行き、インフルと診断されタミフルを処方されました。インフルって凄い怖い病気なんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2013/2/708:58:09

何のために検査するかの問題があります。

重症化を防ぐ薬はなく、
抗ウイルス薬も解熱剤も、甚大な副作用のリスクがあります。

処方される薬は、メリットが少なく、デメリットの方が多いものばかりです。

ですから、インフルエンザに薬は不要なのです。

飲ませるのは本当に返って危険。
解熱剤はウイルスを増やし、抗ウイルス薬は免疫を阻害します。

熱が頭痛でどうしても辛いときは、
アセトアミノフェンを少量飲ませて凌ぐ程度が良いです。

何のために検査するかの問題があります。

重症化を防ぐ薬はなく、...

tth********さん

2013/2/708:18:24

熱が下がったならやはり風邪でしょう。
病院に行く必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる