ここから本文です

アクリル絵の具と、アクリルガッシュの違いについて教えてください

leticia_feliciaさん

2006/12/317:10:08

アクリル絵の具と、アクリルガッシュの違いについて教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/401:59:14

アクリル絵の具の中で不透明水彩絵の具であるものをアクリルガッシュと言います。
ベタ面で均一に絵の具を塗りたい時に適しています。
少しだけ水やメディウムでのばして塗るとムラなく塗りやすく、発色も良いです。
重ね塗りしても下の色が響きません。
(もちろん薄塗りすると出ます。絵の具の粒子が大きいので淡彩には適しません。汚くなります。)

逆にガッシュと明記していないものは基本的に透明水彩です。
風景、静物画にあるような重ね塗りして深みを出すような塗り方をアクリル絵の具でしたい時には
こちらが適しています。

「アクリルガッシュとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/410:27:02

Gouche(ガッシュ)は不透明水彩絵の具のことです。アクリル絵の具はアクリルエマルションをバインダー(糊剤)として油絵の具や水彩絵の具の顔料を練り合わせて作られた絵の具です。元々はメキシコの壁画運動の中で生まれた屋外に描画できる絵の具でした。その後アメリカの現代美術やデザイン画の中で用いられるようになり日本にも40年くらい前に伝えられました。当時は早く乾き水で溶いたり筆洗いができ油絵の具と同じように盛り上げのできる絵の具として紹介されました。デザイン業界でも耐水性があり塗り重ねができる、スプレーで精密な描写ができるとそれまでのカラーインクやポスターカラーを一掃しました。でも不透明なポスターカラーのベタ塗りも捨てがたくポスターカラーの耐水性版としてアクリルガッシュが生まれました。顔料組成はポスターカラーと同じく有色顔料に体質顔料をつや消しにするため多量混合してあります。アクリル絵の具にあるカドミニュウムレッドやコバルトブルー系の色もなく比較的安価な顔料を原料にしているので均一価格になっています。いまや絵の具需要の大半をアクリル絵の具、アクリルガッシュが占めているのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。