ここから本文です

シールを剥がした後のネバネバを取る方法…。

アバター

ID非公開さん

2013/2/710:27:46

シールを剥がした後のネバネバを取る方法…。

木の机にコルクシートを貼っていたのですが、剥がしたらその部分にシールが残ってしまい、ものすごくベタベタします。
こすってもベタベタは取れないし、その部分に埃が積もってくっついてめちゃくちゃ汚いです。
ホームセンターに売っているようなシール剥がしなどは効果あるのでしょうか?
ちなみに、除光液では取れませんでした…。
何かいい方法はないでしょうか?

閲覧数:
255,542
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2013/2/711:49:42

剥がした跡の糊残り。

剥がした跡の糊残りが取れにくい場合には。
①、一番簡単なのは、シール剥がし剤や除光液などの剥離剤をコットン等にタップリと付けたものを
取りたい部分に貼り付けます。
さらに、その上からラップで覆って乾かないように密封し、暫く置いておきます。
時間が経過すると、粘着面に浸透して取れやすくなります。
「張り付けていたコットンに上の液剤を追加して、擦り落として行きます」
*頑固な状態でなければ、・・上の液剤を付けたコットンで拭くだけで取れます。

②、ジッポーライターのオイルかベンジンを使って拭けば、
染みも残りにくく綺麗に取れ易いです。
「取れにくい場合は、上①の様に湿布をすると効果が高くなります」
*灯油も、やや弱いですが代用に出来ます。

*** 頑固な場合は、 上の方法を行った後、
割り箸やキズの入らない物で表面を擦り、溶剤をもう一度塗りつけると
内部に浸透して取れやすくなります。

③、ハンドクリームをスポンジに付けて擦り続けると、粘着が弱くなり徐々に取れだして、
馴染み出せば全体が取れるのも速いです。
*ただし、対象物によっては薄くベタ付き感が残る場合があります、
その際には乾拭きするか、上の液剤か何かの揮発性の物で拭き取ると直ぐに消えます。
(揮発性の液剤とは・シール剥がし剤、除光液、ベンジン、アルコール、灯油など)

④粘着部をドライヤーで温めて、粘着テープを貼り付けて剥がし取ると言う単純な
方法も結構使えますよ。

⑤,少しの範囲なら、端から順番に 消しゴムでただ擦るだけです、
○消しゴムで擦るだけで、思いの外効果がありますよ。

<注意1>
*プラスチックや塗装の種類により、市販のシール剥がし剤や
除光液などの、
(有機溶剤、含有)を使うと表面状態が、悪くなる事があり、
素材により、目立たない箇所での確認が必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シールのベタベタを取る方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sig********さん

2013/2/1213:01:09

シールを剥がすための薬品も売っていますが、私は全部消しゴム(なるべくまとまるもの)で取り除いています!意外と綺麗にとれるので、使ってもいい製品ならやってみるべきです!

har********さん

2013/2/723:41:05

私はこれを使ってます。大抵のホームセンターでは見かけますね。
大抵の物はこれで難なく取れてます。

私はこれを使ってます。大抵のホームセンターでは見かけますね。
大抵の物はこれで難なく取れてます。

xtm********さん

編集あり2013/2/711:33:52

通用しない場合もありますが、セロテープを爪でギュギュッとこすり付けてハガス!

こすり付けてハガス!の繰り返し、とか…

根気よく続けてセロテープにベタベタを移し取る…1日じゃ取り切れないかもと思います

机に爪の跡がつくなら「ギュギュッ」はやらないでくださいね。「ペタペタ」だけで。

sar********さん

2013/2/711:12:08

二ベアのような油分が多いクリームをたっぷりシールの上に乗せて数時間(しつこいものは一晩)上から乗せてみてください。

後は、濡れ雑巾で拭きとるだけです。


さら☆

eol********さん

2013/2/710:30:04

シールはがしは効きますよ。
あとはハンドクリームも効果的。
そのベタベタのとこに刷り込むようにして塗って
そのあとティッシュなんかで拭えばOK。

もちろんシールの種類によりますが。