ここから本文です

最近、反則金の未払いが多いと聞きますが、払わなくても大丈夫なのですか?

uit********さん

2013/2/710:33:17

最近、反則金の未払いが多いと聞きますが、払わなくても大丈夫なのですか?

閲覧数:
485
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2013/2/710:34:49

最終的には差し押さえになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2013/2/719:17:11

反則金の支払いは権利であって義務ではありません。
未払い自体は法的に問題ありません。
ただし未払いの場合、いくつかの部署から催促の手紙がきます。
交通反則通告センターや警察からの督促や出頭要請は無視しても法的には問題ありません。
しかし簡易裁判所併設の「交通執行課」もしくは「交通警察室」等の組織からの出頭要請を無視した場合、住所不定として逮捕される恐れがあります。
もちろん逮捕されるからとって反則金を強制的に支払わされることは(少なくとも法律上は)ないですが、この状態を大丈夫と言えるかどうかは人それぞれですね。

ner********さん

2013/2/714:45:01

交通違反切符でしょ?。車検通さなくても乗れる車、この国にあれば反則金払わなくても良いんじゃない?

flo********さん

2013/2/712:07:31

自宅や職場にまで警察官が取り立てに来ます。
あなたが不在なら何しに来たのか事情を話されちゃいますよ。

jir********さん

2013/2/711:07:52

払わないと最終的には略式裁判に成り、反則金より高額な罰金が科せられます。
その罰金を科せられる前に成って支払うのでしょう。
上手くすれば忘れられることも期待しているでしょうから。
払わないと事務処理が停滞してきます・・・・