ここから本文です

昔の林葉直子さんに匹敵する女流棋士 今いますか?

dap********さん

2013/2/714:01:56

昔の林葉直子さんに匹敵する女流棋士 今いますか?

閲覧数:
598
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pek********さん

2013/2/814:11:59

林葉直子さん強かったですね。
女流タイトルのほとんどを占めて、女流棋界だけでなく男の世界にも挑戦してました。
女流棋士が男の奨励会に挑戦し始めた契機になりました。
ただ奨励会では標的になるとみんなで徹底的に研究されるので、独自の戦法の林葉さんが不利になったのは確かです。
中原名人など男に恵まれず結局自爆してしまいましたが私も将棋だけに邁進していたらと残念でなりません。
今の女流棋士はもちろん林葉直子さん以上のちからがある事は確かですが、当時の彼女が最先端にいたことも事実です。
質問の答えは昔の林葉直子さんに匹敵する女流棋士 今はたくさんいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2013/2/717:50:09

「匹敵」の定義をきちんとする必要があると思いますが、

【今の女流棋士が勝っていること】
棋力・・・里見さん=現在奨励会初段 林葉さん=奨励会6級退会
ルックス・・・これは個人の価値観なので具体的に名前は挙げませんがw、現在の女流の圧勝かと

【今の女流棋士が勝てないこと】
ヘアヌード写真集の出版
小説の出版
人生で経験した、頂点と底辺の落差

くらいかな。