ここから本文です

売買契約の取り消しについて教えて下さい。 2週間前に付合いの長い農機具店から...

sho********さん

2006/12/319:22:55

売買契約の取り消しについて教えて下さい。
2週間前に付合いの長い農機具店から中古車トラクターを購入
し納入していただきました。その時、家にあるトラクターを持
っていってもらいました。最近知人が農業を辞めるとの事で、
その中古トラクターよりグレードが高く同額程度のトラクター
が手に入りそうです。農機具店とは契約書は交わして無く、お
金もまだ払っていません。
この場合、契約を取り消したらどの様な違約関係が生じるので
しょうか。また、賠償金等はどの位になるのでしょうか?

閲覧数:
1,178
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

2006/12/401:31:27

「納入してもらい、家にあるトラクターを持っていってもらった」という事は、契約が成立し、売主は履行を済ませ、買主の代金債権が未済だという状況です。
契約書はなくても、現実に取引が行われています。
(上記事実を売主が証明する事は、比較的容易だと思われますので、「出る所」へ出ても売主の主張が通るでしょう。)

契約は取消せません。取消せる法律上の理由がないからです。

売主・買主間で「合意解除」の契約が成立する以外は、購入したトラクターを返して代金支払債務を免れる事は出来ません。
(売主は、合意解除に応じる義務はありません。あくまでも、売主の損得勘定と上得意先への配慮の気持ち(営業上の判断)次第です。)

合意解除が成立しない以上、あなたは代金滞納(債務不履行)という事になるだけです。

(普通に考えれば、利益相当分を払えば、合意解除を受けてくれそうな気はしますが。又売れば、又儲かるのだし。
売れずに困っていた機械なら、「引き取りは、ご勘弁」と泣きが入るかもしれません。)

質問した人からのコメント

2006/12/4 21:06:16

降参 ありがとうございました。参考にして対応してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる