ここから本文です

パキラなど観葉植物を三種、室内に並べています。最近、葉にまだらな点々ができ、...

mid********さん

2013/2/718:19:42

パキラなど観葉植物を三種、室内に並べています。最近、葉にまだらな点々ができ、点々ができた後は次第に枯れてしまう…という状態が続いています。 原因かどうかは分かりませんが、葉の裏や幹を調べたら、けしの実のようなもの(虫?卵?)が付いていました。これは、どんな病気なのでしょうか。また、対処法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

閲覧数:
793
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2013/2/800:35:27

観葉植物 虫?

葉だけで無く、幹にもついているのであればカイガラムシではないでしょうか?
マルカイガラムシなど
http://www15.plala.or.jp/ishinohana/troble/kaigaramushi.html

もしそうならば古歯ブラシなどでこすり落として駆除します。
土の上に落ちたものも回収した方が良いので、前もってビニールか新聞紙などで土の上に覆いをしておいた方が後始末がラクですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/8 13:42:51

感謝 fagusleaf様、ご回答いただきありがとうございます。
リンク先も参考にさせていただきますね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる