ここから本文です

中絶手術のあと、恋愛ができません 過去の質問にもかきましたが、中絶手術の経...

ai_********さん

2013/2/721:31:14

中絶手術のあと、恋愛ができません

過去の質問にもかきましたが、中絶手術の経験があります

嫌悪感のある方もたくさんいらっしゃると思いますが、申し訳ありません。

妊娠がわかった時

、結婚できると私は思っていて、ワクワクしていましたが、相手の気持ちがかわり、

(妊娠したことを彼に伝え「産婦人科どこにしようかな」と調べていたら)「最近の手術は簡単だよ」といきなり言われました。

その後「私手術なんてしたら、自分の精神状態がどうなってしまうかわからない」「意外と立ち直るか、突発的に自殺してしまうか、それすら自分でわからない」と話していたら、
彼の機嫌が悪くなり、夜中、私は雨の中置いていかれ、1人で30分歩いて帰りました。

そうやって、「女性としての私」、(ずーっと夢だった)「母親としての私」を、否定されてから、「恋愛したい」「結婚したい」という、普通あるべき欲求が、わかなくなってしまいました。

初めてできた、私の赤ちゃんだから、(私の心の中で)名前をつけました。
手術の翌日、前の日までお腹の中にいたのに、いなくなっちゃったから、「どこに行っちゃったんだろう」と思い、探しに行きそうになりました。
手術の後、しばらくは、気持ちをどうしたらいいのか分からず、毎日、千羽鶴を折りました。赤ちゃんのエコー写真の上に、いっぱい色んな色の鶴を置きました。

手術の後は、本当に精神状態がおかしかったと思います。
「自殺したら親が不幸になるから自殺したらだめだ」ということだけを、ただ毎日考えていました

赤ちゃんをいつか産んで、自分が親にそうされてきたように、愛してあげる事が私の夢でしたが、
必死に手術をさせようとする彼をみていて、自分が今まで家族にとても愛されてきたからこそなのか、、、
父親に愛されていない、赤ちゃんを、「産もう」という結論にする事が、できませんでした

彼の「赤ちゃんできたら結婚しよ」という言葉を信じ、避妊しなかった事があったことが悪く、とにかく、自分でまいた種だという事はよく分かっています

「幸せになりたい」という欲求がプツンときれてしまったのですが、
そうすると、残された選択肢が自殺するしかなくなってしまうのですが、
本来人間にあるはずの「結婚したい」「幸せになりたい」という欲求が「わかない」というのは、時間がたつのをまつしかないでしょうか…??

答えにくい質問ですみません。
客観的にはどう思うか…等よかったら教えて下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/2/810:00:24

あなたまだ同じこと質問してるの。
毎回思うけど、その「 夜中、私 は雨の中置いていかれ、1人で 30分歩いて帰りました。 」っていうのは必要か?武勇伝語ってるように聞こえるんだけど。「私は結婚して子供を産んで幸せになりたかっただけなのに、彼に産むなって言われて赤ちゃんを殺さなきゃいけなくなって心身ともに傷付いて可哀想なの。誰か慰めて」って思ってるよね?結局、あなたはどんな言葉を求めてるの?「可哀想に。辛い思いをしましたね。でも、時間がきっと解決します。いつまでも悲しんでいたら赤ちゃんも悲しいですよ。あなたが幸せになることを赤ちゃんも望んでるんだから、元気になってください」とか甘い言葉を求めてるの?馬鹿ですか?あなたが殺したんですよ?無理矢理手術台に乗せられたんじゃないですよね?同意書にサインしたのは彼とあなたでしょ?あなたが「殺す判断」したんですよ。
申し訳ないけど、あなたは悲劇のヒロインに浸ってるだけです。あなた一人が傷付いたと思ってるんでしょうけど、一番傷付いたのは赤ちゃんですよ?あなたがいつまでもそれじゃ恨まれますよ?
なんか、同じ経験者として腹が立ったのできついこと書きますが、あなたは本当に愚か者です。
一人で育てる覚悟ができなかったなら、それはまだ母親になる器じゃなかったってことです。母親はそんなやわな精神ではやっていけませんよ。もっと強くなってください。中絶を忘れろと言っているんじゃありません。それを糧に、強い母親になれるように生きてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/2/1214:04:41

一番辛いのは赤ちゃん…
何が幸せか決めるのは赤ちゃん…

そう考える事は必要だとは思うし
実際そう思う自分も居ますが

赤ちゃんには、辛いとか恨むとかそんな事出来ません。
それは受け取る側の勝手な憶測です。

現実に、一番、辛いのは「貴女」です。
辛かったね。
今もとても辛いでしょうね。

人は自分の経験した事や自分の立場からでしか
物を言う事が出来ない事が多いです。

なので、貴女を責めて追い込むような言葉は気にしないでね。

結婚=幸せ
恋愛=幸せ
それを求める事が当たり前。
それは思い込みだと思いますよ。

誰だって恋愛する気分にならない時期というか
そういうのあると思いますよ。

貴女は、「生きようという気持ちになれない」
ではなく
「結婚したいという気持ちになれない」
と言っていますね。

という事は
「生きる」という意思は既にあるんです。

だから、もう自殺の事なんて考えないで
今後は、色々な意味で
自分の事を大切にしてあげて下さいね。

rcp********さん

2013/2/1212:34:56

「幸せになりたい」という欲求がないと、自殺するしかなくなってしまうの?
なんて可哀想な人。

貴女は、シングルになってでも、とにかく赤ちゃんを守りたい!とは思わなかったんですね。
父親に愛されないなら、産まれてこない方が良いと判断したわけですよね。

どんな理由であれ、母親に「産まれてこないで」と拒否された赤ちゃんは、さぞや辛かった事でしょう。

そして恋愛出来ないから自殺。
自分の事しか見てないのが明白ですね。
本当に、なんて可哀想な人…。

それより、この質問は「彼氏なんていらなーい」って人に失礼ではないですか?
そんな人だって沢山いるのに、それが異常な事のようですね。

aoi********さん

2013/2/923:32:51

つらい時間を重ねるしかないのだと思います。
あなたのこれからのためにも。

関係ない他人から見たら、すぐに恋愛できる人の方がどうかと思いますよ。
気持ち切り替えて、私は幸せにならなくちゃ!なんて、普通思えないんじゃない?

今はつらい時間を重ねるしかない。
それしか方法は無いのだと思います。

ewi********さん

2013/2/817:19:05

あなたの質問に二回とも回答してます。その時の気持ちで全く違う考え方の回答になっていました。

中絶してなくても恋愛出来ない人はたくさんいますよ。
そもそも恋愛ってするものではなくて、落ちるものだと思ってます。
恋に落ちるといいますよね。
知らないうちに好きになって抜け出せなくなると思います。
旦那を好きになった時がそうでした。好きじゃないと否定しても結局旦那のことばかり考えてました。
恋愛ってそういうものだと思います。
だからあなたもまた恋に落ちる時がくると思います。
でもあなたは赤ちゃんのことがあるから、恋愛や結婚を自分から遠ざけたり幸せになったらダメだと思い込んでいるんだと思います。
他の方も言ってますが、心療内科でのカウンセリングが必要だと思います。もうすでに鬱になっているかもしれませんし。
心身ともに元気になって誠実な男性と恋愛して結婚して下さい。妊娠はそれからです。
あなたのペースで頑張ってみて下さい。

aim********さん

2013/2/811:38:19

知恵袋では色々な考えての人がいます。
あなたを助けてくれる人もいますが、あなたを傷つける言葉だってたくさんあります。
今のあなたには、ここで質問する事はやめた方がいいと思います。

私はあなたの気持ちが痛いほど分かります。
だからこそ、これ以上他の方の言葉で傷ついてほしくない。
きっと客観的に見れば、自業自得、赤ちゃんはもっと傷ついてる、自分だけ被害者ぶるな、一生傷つくくらいの覚悟でいろ。
などと言う言葉が多いと思います。
でもそれは、あなたが一番分かってる事ですよね。
だから辛いんですよね。
自分だけが生きてて、何もできなくて、赤ちゃんが苦しんだ分、自分も一生苦しんだらいいんだとか…
毎日毎日そんな事考えて。
中絶後遺症候群という言葉を知っていますか?
一度検索してみて下さい。
私の場合は自分がおかしくて、色々調べた結果、この言葉を初めて知り、それは私と同じ内容だったので、私がおかしい訳じゃない、ちゃんとこういう事があるんだと少し安心しました。
そして私は誰にも言わず心療内科で治療しました。
あなたと似た経験だったので、思わず回答してしまいました。
私はあなたの力になりたいです。
不安な事などがあればいつでも聞いて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる