ここから本文です

仮免許の期限についてなんですが。 仮免許の有効期限が2月20日で、あと最後の学...

kos********さん

2013/2/723:09:33

仮免許の期限についてなんですが。

仮免許の有効期限が2月20日で、あと最後の学科試験(本免試験)だけなんですが、2月20日を過ぎたら、全て無効になって免許やり直しですか?

会場は滋賀

の守山免許センターです。

質問の内容が分かりにくかったら、すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みやこ猫さん

2013/2/723:13:52

路上に出る必要がないので、仮免許が切れても大丈夫ですよ。ただ、教習所を卒業してから1年以内に合格出来ないと、全部やり直しになってしまいます。

質問した人からのコメント

2013/2/8 00:06:55

感謝 ありがとうございました(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2013/2/800:05:12

ちょっと情報不足ですので仮定の話となりますが、
自動車学校(公安委員会指定教習所=公認教習所)を卒業していれば、仮免許証の有効期限は学科試験の受験資格に関係はありません。
仮免許証がなくても学科は受けられます。
問題は、自動車学校卒業証明書の有効期限内かどうかです。
卒業証明書の有効期限は1年です。
これが過ぎていれば免許センターの学科試験は(学校卒の資格では)受けられず、もちろん合格もありません。
免許センターでの試験の順番は、最初に適性試験という目の検査、これに合格すると学科試験、そして最後が技能(運転)試験と進みますが、自動車学校卒業者はこの時、卒業証明書があると技能試験免除となりますから、学科試験受かると即、免許証の交付となります。

しかし、一般試験(一発試験)の場合は違います。
自動車学校を卒業しないで受験する人(一発試験を受ける人)は、学科試験に合格すると、そのあと技能試験という路上試験となりますので、その時仮免許証がなけれ試験が受けれないということになります。

卒業証明書の有効期限は1年間もあり長いように見えますが、よく「忙しくて受験出来ず流した」と聞きますので、卒業後は出来る限り早く免許センターの学科試験に行った方が良いようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる