ここから本文です

教習所に通っているのですが、もうすぐ自主経路があります。自主経路って難しいで...

nez********さん

2013/2/800:27:19

教習所に通っているのですが、もうすぐ自主経路があります。自主経路って難しいですか?

私は道を覚えるのが苦手な上、教習中は結構緊張していて運転に必死な状態なので、昨日走った道順もあまり覚えていません。
一応、教習所は地元の教習所ですが、教習で走るところは家から遠く、よく知らないところなので、不安です。

自主経路が不安で、最近よく眠れません…。
自主経路って何箇所も曲がるところを覚えないといけないんでしょうか?
教習所によって違うと思いますが、自分の通った教習所はこうだった…というような回答など、書いてくださると嬉しいです。

あと、道を覚えるコツや、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n1000さん

編集あり2013/2/811:30:59

間違った回答が目立つので補足がてら。
自主経路とはスタートとゴールを右左折各一回、概ね2.5キロの距離を走行する課題です。
2012年4月の法改正により卒業検定の課題からは削除されました。
理由はカーナビの普及等です。

しかしながら卒業検定のコース半ばで「停車」の課題がプラスされ、ゴール地点を含めると2回、駐停車禁止場所を避けた「停車」が必要になります。

で、
検定ではなくなりましたが教習では自主経路は存続しています。
しかしながら上に記したようにごく簡単な道のりなので心配は無用と思われます。
コツとしては橋や陸橋、鉄道、大規模な店舗など、運転に集中していても見落とさない目標物を設定すること。
2~3個なら信号の数でも良いでしょう。逆に交差点名等の文字の情報は初心者には読みとれません。大事なのは曲がる場所やゴール地点に対し、かなり手前から気付ける工夫をすること。

ちなみに、自主経路の目的は
「間違えずにゴールに着く」
ではなく
「主体的な運転を法規に従って行う」
です。
卒業検定の課題だった時期も道を間違えたり、ゴール地点に到達出来ない場合も減点対象ではありませんでした。
(もちろん間違れば動揺し第2第3のミスもしがちですが)
更に間違えそうな場合は指導員が道の教示をすることが認められています。

方向オンチで自信がないことを伝えて教習を受けてみては?

道を覚えない。
道間違えそのもの。
地図が読めない。
これだけをもって叱責する指導員がいたとしたら…

出るとこ出ていいんじゃないですか?(笑)

質問した人からのコメント

2013/2/14 16:26:42

降参 皆さん、ご親切な回答を本当にありがとうございました。おかげで、教習所に行く勇気が湧いて無事、自主経路の教習を受けることができました(笑)
一回、テンパッて曲がるところを忘れてしまったことがありましたが、皆さんの回答通り、指導員の方が教えて下さいました。
この次も自主経路です。頑張ります(^^)

「自主経路 教習」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s05********さん

2013/2/811:24:45

わたしは自主経路といっても、すごく簡単なものでした。以前はもっと難しかったようですが、法が改正されたようです。
地元ではなく、地方で合宿したので、全然土地勘もなく心配だったのですが、普段走っている道なら心配しなくても大丈夫だと思います。目印になる場所の名前(交差点とか橋とか)を覚えておくと安心です。

unk********さん

2013/2/809:01:42

自主経路は簡単です。
曲がる回数は2,3回ですので、目印はすぐ覚えられます。
それに出発前に教官に経路を申告します。
間違えそうになったら教えてくれるし、
間違えたからと言って次に進めないということはありません。
技能教習というのは安全運転の技術を身に付けるのが目的ですから。

mug********さん

2013/2/804:23:09

法改正が変わって2013年から卒業検定で自主経路は廃止されました。
ですが、教習としては一応科目に入ってますのでやります。
免許を取れば、基本的に自分の力で経路を設計して運転する必要があります(最近はカーナビみんなつけてますけど)。
その予行演習みたいな物です。

基本的にいつも教習で走っている道を、指導員の指示なしで帰ってくるだけです。大きく道を外れるようなら指導員がなんとかしてくれます。
不安なら、この辺にコンビニ、スーパーがあるとかそういうところを覚えておけば大丈夫です。

oka********さん

2013/2/800:35:16

自主経路は、なくなりました。停車と駐車をすれば、いいんです。

shunさん

2013/2/800:28:50

自主経路とはいえ、コースは何パターンか決まっているから、教習所の仲間に聞いて、家族や友達の車でぐるっと回ってもらえば楽勝だと思いますよー。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる